JR名古屋駅エリアから東山動物園への地下鉄でのアクセスについて紹介します。
行きナビ28

東山動物園は、正式名称を東山動植物園といい、全国各地から訪れる人々に親しまれています。

動植物園に訪れる人の数は、年間250万人を越え、入園者数は全国で2位を記録しているほどです。

そんな人気な動物園に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

JR名古屋駅から東山動物園までの地図

それでは、JR名古屋駅を出発地点として、東山動物園までの位置関係を地図で確認してみましょう。

地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地、その他の色が、後ほど紹介するそれぞれのルートのポイント地点になっています。

目的地の東山動物園には、名古屋市営地下鉄の東山線が通っているので、最寄り駅となる「東山公園駅」まで行けば、そこから徒歩3分程度のところに動物園入口があります。

東山動物園は、とても便利なロケーションにあるわけです。

さらに、出発地のJR名古屋駅から東山線に乗るのも簡単なのです。

もう、東山線を使って行くしかありませんね。

それでは、早速ルートを確認してみましょう。

JR名古屋駅から地下鉄東山線で東山動物園までの行き方

東山動物園の最寄り駅は2駅あり、どちらの駅も市営地下鉄東山線です。

一つは、「東山公園駅」です。

名古屋駅から近いのはこの駅です。

東山公園駅だと、東山動物園の「西門」に到着するのですが、この西門から入ると動物園があります。

動物園を先に見たい方には、東山公園駅で下車するのがオススメです。

もう一つは、「星ヶ丘駅」です。

先程の東山公園駅の次の駅です。

星ヶ丘駅からは、東山動物園の「星が丘門」に到着します。

星が丘門からは、植物園が近いです。

植物園を先に見たい方には、星ヶ丘駅で下車をするのがオススメです。

2つの入口の位置関係は、画像の吹き出しの感じです。

歩いて行くには遠いので、どちらの入口から行くか事前に確認し、最寄りの駅で降りるのが効率的ですね。

それでは、2つのルートを見ていきましょう。

◆市営地下鉄東山線1本ルート(西門 動物園側)◆
JR名古屋駅(出発地)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩5分

地下鉄東山線 名古屋駅(乗車)

⇩ 乗車18分
⇩ 運賃270円
⇩ 9駅

地下鉄東山線 東山公園駅(下車)

⇩ 徒歩3分

東山動物園 西門(目的地)

合計運賃:270円
総移動時間:26分

休日ともなると、名古屋駅から、途中の栄駅までは非常に混雑しますが、この区間を乗り越えてしまえばあとは比較的気楽に行けるでしょう。

駅には、エレベータもあり、ベビーカーを利用する家族連れにも安心です。

◆市営地下鉄東山線1本ルート(星が丘門 植物園側)◆
JR名古屋駅(出発地)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩5分

地下鉄東山線 名古屋駅(乗車)

⇩ 乗車20分
⇩ 運賃270円
⇩ 10駅

地下鉄東山線 星ヶ丘駅(下車)

⇩ 徒歩5分

東山動物園 星が丘門(目的地)

合計運賃:270円
総移動時間:30分

 

JR名古屋駅から市営地下鉄東山線名古屋駅までの徒歩

 

◆市営地下鉄東山線1本ルート(動物園側)◆へ

◆市営地下鉄東山線1本ルート(植物園側)◆へ

JR名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅までは歩いて行きます。

JR名古屋駅からは、5分程で東山線名古屋駅にたどり着けます。

まず、JR名古屋駅構内にはたくさんの案内看板がぶら下がっていますが、その中にこんな看板が至る所に設置してあります。

行きナビ1

そう、東山線への案内看板です。

写真は、中央改札付近にあるものですが、看板に書いてある、

「桜通口」の「地下鉄」方面を目指して進みましょう。

新幹線とは反対の方向ですね。

通路を歩くと、東山線の行先看板がこんな感じでぶら下がっています。

行きナビ5

そのまま進むと、待ち合わせスポット、時計台が見えてきます。

行きナビ2

桜通口の構外に出たいので、写真のように時計台があり、エスカレーターの向こうがガラス張りで、さらにその向こうが構外だと確認できれば、進んでいる方向はOKです。

この時計台はそのまま通過すると、構外に出る手前に「桜通口」の看板があります。

行きナビ4

構外に出ると、駅正面は自動車用のロータリーになっていて、さらに向こうに、銀色のグルグルした構造物が見えます。

銀色のグルグルのところまでは行きませんので。あくまでも目印です。

行きナビ6

正面は自動車用ロータリーなので、これ以上真っすぐは進めなくなります。

ということで、右に進むか、左に進むかの分かれ道です。

実は、どちらに進んでも、東山線の駅にはたどり着けるので安心してください。

今回は左に進んでみましょう。

行きナビ7

写真奥、吹き出し辺りにある、地下に降りる階段に向かいます。

階段にたどり着くまでにもいくつか案内看板があります。

見落とさないように注意しながら進みましょう。

行きナビ8

地下鉄「東山線」は右。

行きナビ9

ついに、地下鉄東山線につながる階段に到着です。

躊躇することなく、階段を降ります。

行きナビ10

階段の途中に「東山線名古屋駅」が確認できます。

行きナビ11

 

そして、階段を降りると正面右側にすぐ改札が見えます。

ここで注意なのですが、切符売り場が、改札の横ではなく、通路挟んで正面にあります。

写真では、左側になります。

なので看板の左側に目をやると、改札とは反対側に切符うりばの記載が見えます。

行きナビ12

ここが切符売り場です。

券売機がズラリ並んでいます。

こちらで切符を買いましょう!

行きナビ12

券売機の種類は2種類。

黄色ベースのタッチパネル型

行きナビ13

昔ながら?の押しボタン型

行きナビ14

もちろん、どちらでも「東山公園駅」「星ヶ丘駅」行きの切符は買えますよ。

料金はどちらの駅も、大人270円です。

券売機の写真を見て気になった方もいると思いますが、定額払えば一日乗り放題のイベント切符も販売されています。

もし、1日で東山動物園以外にも、地下鉄を利用する予定があれば、便利なアイテムです。

イベント切符「ドニチエコきっぷ」は黄色い券売機にて600円で購入できます。

切符を買ったら改札を抜け、1番線の伏見、栄、藤が丘方面のホームに向かって階段を降りましょう。

行きナビ16

名古屋駅から伏見に向けて進む電車に乗り込みます。

行きナビ17

2駅目の栄駅までは激混みなのですが、栄駅で多くの人が降りてしまいます。

なので、栄駅からはやや混みくらいになります。

それまでは混雑を耐えるしかなさそうです。

◆市営地下鉄東山線1本ルート(動物園側)◆へ

◆市営地下鉄東山線1本ルート(植物園側)◆へ

スポンサーリンク

地下鉄東山線 東山公園駅から東山動物園までの徒歩

◆市営地下鉄東山線1本ルート(動物園側)◆へ

東山公園駅に着いたら、

行きナビ24

ホームにぶら下がっている看板を探しましょう。

探したい看板はこんなヤツです。

行きナビ25

そう、東山動物園に出る出口の番号「3」を確認しておきましょう。

あとは、3番出口の案内をたどって進んでいきます。

改札に上がる階段の手前でも再確認。

看板だけでなく、両壁に張り紙もしてあります。

行きナビ26

改札を通過して、更に真っすぐ進むと、右側に地上に上がる階段がようやく現れます。行きナビ27

階段を駆け上がると、右側にこんな風景が広がっています。

行きナビ27

写真ではわかりにくいですが、奥にはチラチラと東山動物園の入り口が見え隠れしています。

もうすぐそこです。そこに向けて3分歩くと東山動物園入り口です。

行きナビ27

◆市営地下鉄東山線1本ルート(動物園側)◆へ

地下鉄星ヶ丘駅から東山動物園星が丘門までの徒歩

◆市営地下鉄東山線1本ルート(植物園側)◆へ

星ヶ丘駅に到着したら、
市営地下鉄 星ヶ丘駅 駅名 看板

案内看板で出口の方向を確認しましょう。

東山動植物園星が丘門は「1・2・6」番方向と書かれています。
市営地下鉄 星ヶ丘駅

3つも書かれると迷ってしまうので、先に伝えておきます。
東山動植物園星が丘門は、6番出口です。
星ヶ丘駅 改札

出口の階段を上ると、正面にある看板にも東山動植物園の行き先が案内してあります。
東山動物園 案内看板

若干上りの坂道を5分程進んでいきます。
星ヶ丘

道中には、おしゃれなお店も多くあり、
星ヶ丘

楽しみながら歩くことができます。
星ヶ丘

お店が少なくなった頃に、最後の案内看板があります。
東山動物園 案内看板

その先が、東山動植物園星が丘門に到着です。
東山動物園 星ヶ丘門

星が丘門からは、植物園が近いです。
東山動物園 案内看板

◆市営地下鉄東山線1本ルート(植物園側)◆へ

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください