[記事公開日]2018/10/06
[最終更新日]2018/10/09

This post is also available in: zh-hant繁體中文 (繁体中国語)

JR京都駅から近鉄(近畿日本鉄道)までの乗り換えルートについて、画像をたっぷり使って乗り場まで分かりやすく紹介していきます。

JR京都駅から地下鉄烏丸線の乗り換えはこちら
JR京都駅から地下鉄烏丸線に乗り換え|画像で納得!乗り場の行き方

近鉄線乗り場までの移動時間は?

近鉄線乗り場までの乗り換え時間は、新幹線の中央口改札から1分くらいの距離にあります。

JR線の西口改札からだと5分程度です。

JR京都駅は毎日多くの人が利用していて常に混雑しているので、「急いで行く」、「早く歩く」など、自分のペース移動することが出来ません。

出来ることと言えば、迷わずに行くことでロス時間を無くすことが1つあるでしょう。

事前にしっかりと行き方を確認しておき効率よく乗り換えができるように備えておくのが良いと思います。

京都駅の構内図で乗り換えルートのイメージ

下の京都駅構内図で近鉄線に乗り換えるルートをイメージしていきましょう。

JR京都駅と言っても巨大な駅なので、近鉄線乗り場までの行き方は以下のように2つに分けるのがわかりやすいと思います。

新幹線エリアから近鉄線までの行き方
JR線エリアから近鉄線までの行き方

地図で見ると下のようになります。
京都駅、新幹線、JR線、近鉄線、乗り換え、地図近鉄線は新幹線・JR線から南方向または南西方向に位置しています。

スポンサーリンク

新幹線エリアから近鉄線改札までの行き方

新幹線エリアから近鉄線に乗り換えるには、新幹線中央口改札を出て近鉄改札口に入るルートが良いでしょう。

京都駅、新幹線、近鉄、乗り換え、地図

 

新幹線エリアは11番ホームから14番ホームです。

11番、12番は名古屋・東京方面
13番、14番は新大阪・広島・博多方面

となっています。

ピンク色矢印(2ヶ所)があるところが新幹線ホームです。

最寄りの階段を下りると改札があるフロアーです。

新幹線ホームにある階段の詳細位置はこちらに掲載してあります
京都駅の新幹線のホームにあるもの地図|階段や喫煙所はここ!

青線が近鉄線までの乗り換えルートです。

青線ルートが新幹線中央口改札を通り、近鉄改札口から入っていることを確認しましょう。

新幹線京都駅に着いたら、最寄りの階段(エスカレータ)に進みます。JR京都駅、駅名看板ホームから下りる階段の上に、近鉄線乗り換えの案内看板があります。京都駅、新幹線ホーム、階段、近鉄乗り換え

階段を下りると、まず出口方向の案内看板があります。

出口方向の表示は、

新幹線中央口、新幹線八条東口、新幹線八条東口

です。

新幹線中央口方向に進みます。

案内看板には「近鉄線のりかえ」の表記もあります。

京都駅、JR、新幹線、案内看板
上画像の拡大です。京都駅、新幹線、案内看板

新幹線中央口の表記です。

新幹線中央口方向に向かう通路です。京都駅、新幹線、近鉄乗り換え、案内看板

近鉄線のりかえの表記もわかりやすく記載してあります。
突き当りまで進みます。突き当りには、新幹線中央口改札があります。京都駅、新幹線、新幹線中央口改札

上の画像、大きな指矢印部には近鉄改札口があります。

小さな指矢印は改札名が書いてあります。

新幹線中央口改札です。改札を通過してさらに真っ直ぐ進むと近鉄京都駅に到着です。
京都駅、近鉄、近鉄改札画像には写っていませんが、左側にチケット売り場があります。

正面の改札から近鉄ホームに向かいます。

スポンサーリンク

JR在来線エリアから近鉄線改札までの行き方

続いてJR線エリアから近鉄線の乗り換えです。

JR線エリアから近鉄線に乗り換えるには、JR西口改札を出て近鉄改札口に入るルートが良いでしょう。

JR線エリアのホームは、0番線から10番線と30番線から34番線です。

JR線はホームが数多くありますが、ホームから西口改札に向かう必要があるので、まず階段を上ることが重要です。

下の構内図で確認していきましょう。

ピンク色矢印があるところが在来線ホームです。

最寄りの階段を上ると西口改札があるフロアーです。

青線が近鉄線までの乗り換えルートです。

青線は階段を上ったところからスタートしているので、西口改札を通り近鉄改札口から入っていることを確認しましょう。

京都駅、JR線、近鉄、乗り換え、構内図それでは実際に、6、7番ホームを例にとって見ていきましょう。
JR線京都駅のホームに到着したら、上り階段(エスカレータ)を見つけましょう。京都駅、JR線、駅名看板

上り階段にある案内看板には西口の表記があります。
京都駅、JR線、ホーム、階段西口を確認してから階段を上ります。

階段を上ると各ホームをつなぐ連絡通路です。

構内図の通り、連絡通路中央に西口改札があるので案内に従い連絡通路中央付近にさしかかると下画像のように西口の案内が大きく出ています。
京都駅、JR線、西口改札、連絡通路

拡大するとこんな感じです。京都駅、JR線、西口改札、案内看板近鉄電車の表記もあります。
西口改札です。

近鉄線の改札は西口改札を出て左方向ですが、指矢印の案内看板を確認しておきます。京都駅、JR線、西口改札案内看板の拡大です。(一部抜粋)

近鉄電車の表記があります。
京都駅、JR線、西口改札、案内看板左方向に進みましょう。

ここが南北自由通路です。

左方向に進み、少し進むと下り階段です。

案内看板に八条西口と書かれていますね。
京都駅、南北自由通路その下の表記を見ると、近鉄電車の表記もあります。京都駅、南北自由通路、案内看板階段を下ります。階段を下りてちょっとだけ進むと、右側スペースが開けてきます。
京都駅、近鉄線、南北自由通路指矢印の案内看板に近鉄線のりばの表記があります。京都駅、近鉄線、案内看板右方向に進みます。こんな感じでデカデカと近鉄京都駅の看板があるので分かりやすいです。

ここが近鉄改札口です。京都駅、近鉄、近鉄改札

改札を通過して近鉄改札内に入ります。

余談ですが、右側に近鉄京都駅がありましたが、反対の左側は新幹線中央口改札です。京都駅、新幹線、中央口改札

近鉄線のホームと行き先

京都駅、近鉄、駅名看板近鉄改札口を通過したら、そこがホームです。

向かって左から1番ホームで降車専用を除く4番ホームまであります。
京都駅、近鉄、ホーム1・2番ホームは特急です。ただし、一部の急行・準急・普通も発射します。
3・4番ホームは急行・準急・普通です。

行き先は、近鉄奈良・檀原神宮前・吉野・伊勢志摩方面です。

以上で紹介は終わりです。

迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください