[記事公開日]2018/08/30

JR渋谷駅から東急(東京急行電鉄)東横線までの行き方と改札の場所やルートについて構内図や画像をたっぷり使って紹介していきます。

東急東横線までの行き方は様々あると思いますが、わかりやすいと思われるルートの紹介です。

迷わず行くための参考にしてみてください。

それでは、早速紹介していきます。

スポンサーリンク

JR渋谷駅から東急東横線改札までの地図

まずは、JR渋谷駅から東横線までのルートを地図で確認していきましょう。

JR渋谷駅のホームは全部で4ホームあります。

1番線と2番線 山手線
3番線と4番線 埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線、成田エクスプレス

です。

1・2番線と3・4番線はホームの場所が離れたところにあるので紹介するルートが異なります。

1・2番線 山手線ルート

1・2番線の山手線を利用する場合のルートからです。JR渋谷駅、京王東横線、構内図、乗り換え、ルート
1・2番線を利用した場合のオススメ出口改札は

ハチ公改札

です。

ここから、東急東横線の

宮益坂中央改札

に向かいましょう。

JR線ホームがある地上2階から東横線ホームの地下5階まで下りていくことになります。

地図の青線がルートになります。

東急ハチ公改札は赤丸のところにあります。

3・4番線 埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線・成田エクスプレスルート

続いて3・4番線の埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線、成田エクスプレスを利用した場合のルートです。JR渋谷駅、京王東横線、構内図、乗り換え、ルート

3・4番線を利用した場合のオススメ出口改札は

中央改札

です。

ここから、東急東横線の

宮益坂中央改札

に向かいましょう。

JR線中央改札がある地上3階から東横線ホームの地下5階まで下りていくことになります。

地図の青線がルートになります。

東急宮益坂中央改札は赤丸のところにあります。

東急東横線までのルートを確認できたところで、以下の流れに沿って実際の画像でさらに詳しく確認していきましょう。

第1章 1・2番線(山手線)ホームから地下1階の行き方

第2章 3・4番線(埼京線・湘南新宿ラインなど)ホームから地下1階の行き方

第3章 地下2階から東急東横線宮益坂中央改札の行き方

第1章 1・2番線(山手線)ホームから地下1階の行き方

JR渋谷駅に到着したら、JR渋谷駅、ホーム、駅名ホームにある行き先看板を見つけましょう。JR山手線、ホーム、案内看板
案内看板の拡大です。
JR山手線、ホーム、案内看板向かう方向はハチ公改札ですね。JR渋谷駅ホームにはいくつか階段がありますが、ハチ公改札の階段は一番北の端にあります。
JR渋谷駅、1番線、ホーム、地図1番のりばの例ですが、2番のりばも同じです。

ハチ公改札につながる階段の実際の画像です。JR渋谷駅、ホーム、案内看板

ハチ公改札と東横線の表記があります。階段を下りましょう。

階段を下りると、ハチ公改札が目の前に見えますが、この改札を出てはいけないので注意してください。JR渋谷駅、ハチ公改札反対側にある改札を出ます。
出るのはこの改札です。JR渋谷駅、ハチ公改札改札を出たところの案内看板を確認しましょう。
案内看板の拡大です。JR渋谷駅、ハチ公改札、案内看板案内看板では東横線は左方向になっていますが、右方向から行く方が早く行けるので
右方向に進みます。
右方向に進むとすぐ先がハチ公口なのですが、ここを出てはいけません。

JR渋谷駅、ハチ公口、階段ハチ公口は出ないで、もう一度右方向に進みます。右方向に進むと、下に向かう階段があります。JR渋谷駅、ハチ公改札、階段この階段を下りましょう。
ちょっとややこしいので、もう一度360°画像でおさらいしておきましょう。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


ハチ公改札を出てから180°Uターンする感じですね。
真っ直ぐ進むと更に下に降りる階段があります。渋谷駅、東京メトロ、東急電鉄、連絡通路案内看板にも東横線の表記があります。

そのまま下にいきましょう。

以上で第一章の紹介は終わりです。

スポンサーリンク

第2章 3・4番線(埼京線・湘南新宿ラインなど)ホームから地下1階の行き方

この章ではJR渋谷駅の3・4番線に停車する埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線、成田エクスプレスを利用する際の地下1階までの行き方を紹介していきます。

3・4番線のホームからのオススメの出口改札は

中央改札

です。

そして、東急東横線の改札は

宮益坂中央改札

です。

JR渋谷駅、3,4番乗り場、ホーム

ホームに降りたら、案内看板を探しましょう。

JR渋谷駅、3・4番線、ホーム、案内看板上の画像指矢印の中央改札の方向に進みます。階段を上ります。JR渋谷駅、3・4番線、ホーム、案内看板ピンときた人もいると思いますが、中央改札までちょっと遠いんです。

その距離

280m

がんばって歩きましょう。階段を上ったところの通路です。
JR渋谷駅、埼京線、連絡通路ずっと先まで歩きます。がんばって歩いたら中央改札に到着です。JR渋谷駅、中央改札そのまま改札を出ましょう。

中央改札を出たところです。

ここを左方向に進みます。

案内看板には右方向と書いてありますが、左方向のほうが早く行けるので左方向に進みます。
JR渋谷駅、中央改札左を向いたところです。

下に行く階段になっているので下りていきます。
JR渋谷駅、中央改札、連絡通路階段を下りたら右方向です。
JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路右方向に進むところです。JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路青線のルートで進んでいます。上画像の矢印の方向に進むと右側にJR玉川改札が見えてきます。
JR玉川改札、連絡通路
矢印のように、右斜め前に進みます。
通路の角付近まで進むと、下に向かう階段が見えてきます。
JR玉川改札前、連絡通路下に向かう階段を正面から見たところです。JR渋谷駅、玉川改札、階段東横線を含めた電車の案内看板があります。

案内通りそのまま下に下りましょう。下に下りると、地上1階に到着です。
渋谷駅、東京メトロ、東急電鉄、連絡通路もう1階下の地下1階まで下ります。地下1階に着いたら、右方向に行きましょう。

渋谷駅、東京メトロ、東急電鉄、連絡通路案内看板もありますね。
右方向に進んだところです。

案内看板も出てきて一安心です。
渋谷駅、東京メトロ、東急電鉄、連絡通路真っ直ぐ進みます。
階段を下りると更に下に降りる階段があります。
渋谷駅、東京メトロ、東急電鉄、連絡通路

案内看板にも東横線の表記があります。

そのまま下にいきましょう。

以上で第二章の紹介は終わりです。

第3章 地下2階から東急東横線宮益坂中央改札の行き方

この章では地下1階の階段を下り、地下2階に到着したところから、東急宮益坂中央改札までの行き方を紹介していきます。

地下2階に到着したところの360°画像を見てみましょう。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


随分と広いエリアですが、正面に行き先看板があるのが分かります。

階段を下りたところの正面にあるので気づきやすいでしょう。

東横線の方向に進みます。
渋谷駅、東京メトロ、東急東横線、案内看板右方向ですね。右方向に進むと、その先はしばらく道なりに進みます。

途中に案内看板もあるので迷う心配はないと思います。渋谷駅、東急東横線、連絡通路
道なりに進んだところに、東急宮益坂中央改札があります。渋谷駅、宮益坂中央改札、東急、東京メトロそのまま改札を通過しましょう。

東急東横線は3・4番線です。

第3章の紹介は以上になります。

東急東横線のホームと行き先

東急渋谷駅、駅名看板地下5階まで下りると東横線のホームに到着です。

東急東横線は3・4番線のりばですね。

行き先は下の画像にある通りで横浜までつながっています。
東急東横線、ホーム以上で紹介は終わりです。

迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください