名鉄名古屋駅から犬山城へのアクセスについて、電車から徒歩のルートを画像で分かりやすく説明します。
DSCN1445_2犬山城の公式ホームページでは、電車でのアクセスの方法がいくつか紹介されています。

今回は、名鉄名古屋駅から名鉄の電車で行く方法を紹介します。

ice_screenshot_20160808-232945

名鉄名古屋駅から犬山駅までは、特急で29分です。

犬山駅を降りて、犬山城下町をぶら歩きしながら犬山城までは17分かかります。

名鉄名古屋駅からおおよそ50分あれば犬山城まで到着してしまいます。

下の画像で犬山城到着までの全体の工程を確認しておきましょう。

ice_screenshot_20160808-234009

ポイントは、

・名鉄名古屋駅から電車に乗る。

・犬山駅で電車を降りる。

・犬山城まで歩く。

です。

それでは、早速出かけましょう。

JR名古屋駅から名鉄名古屋駅までのルートはこちらで紹介しています。

JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え|行き方を画像で案内!

スポンサーリンク

名鉄名古屋駅から電車に乗る

名鉄名古屋駅周辺には、案内看板が数多く出ているので、まずは看板を見つけましょう。

例えば、写真は西改札の入り口です。

行きナビ38

改札に到着したら、犬山駅までの切符を買います。

行きナビ39料金は大人550円です。

行きナビ40切符を買ったら、改札を抜けて犬山駅にホームに向かいます。

電車の行き先は、新鵜沼、名鉄岐阜、犬山などになります。

yahooの線路情報で確認すると、1番線発が多いようですが、乗り込む電車によっては1番線ではないこともあるようなので、向かうホームはしっかり確認しましょう。

行きナビ168

犬山駅で電車を降りる

犬山駅に向かう電車に乗り込んだら、29分で目的地に到着です。
IMG_0285

ホームから改札へは、上に向かう階段を利用します。もちろん、エスカレータやエレベータもあります。
上り口はいくつかありますが、どこから上っても同じところに出るようです。
IMG_0282

一番近い階段から上りましょう。
IMG_0292

階段を上るとすぐに改札があります。
改札を出たところに行き先案内看板がぶら下がっているので、要チェックです。

南改札口
IMG_0548

北改札口
IMG_0304

どちらも同じところに出てきます。
犬山城は西出口方向ですね。
IMG_0312

西出口方向に向かうと、通路正面は行き止まりになっています。
正面の壁に行き先看板が貼り付けてあるので、犬山城を探します。
IMG_0318向かって右方向の階段を降りましょう。
IMG_0324
スポンサーリンク

犬山城まで歩く

階段を下りたら、道なりに進んでいきます。
IMG_0328

少し進むと、信号機のある交差点があります。
信号手前に「犬山地下道」と書かれた歩道がありますが、下りずに横断歩道を渡ります。
IMG_0339

横断歩道を渡った後も、まっすぐ進んでいきます。
IMG_0528

すぐに、専用歩道が無くなり、歩行帯が緑色に塗られた、車道の横を進むことになります。
交通量が多いので、歩行帯からはみ出さないように気を付けて進みましょう。
歩いて行くと、左手に名古屋銀行の看板が見えてきますが、どんどん先に進みます。
IMG_0515

更に進んでいくと、信号機のある交差点にたどり着きます。
この交差点は、「本町」交差点です。
IMG_0505

本町交差点を右に曲がると、
IMG_0506

犬山城下町が犬山城に向かって真っすぐ延びています。
この通りには、いろいろなお店が並んでいて、犬山城までの道のりを飽きさせません。
IMG_0381

しばらく歩くと、信号機のある交差点に差し掛かります。
ここまでくると、犬山城入り口までもう少しです。
IMG_0390

更に少し進むと、針鋼神社の鳥居が見えてきます。
ここは犬山城の入り口ではないので、間違えないように注意です。
IMG_0399

針鋼神社向かって左手に、三光稲荷神社の赤い鳥居が目に入ります。
IMG_0402
ここは、犬山城に向かう近道になります。
IMG_0404

鳥居の足元には、犬山城に向かう案内看板が置いてあります。
IMG_0407

階段が多いですが、1段ずつ着実に上っていきましょう。
IMG_0408

実は、本当の入り口は更に左に進んだところにあります。
横断歩道を渡ると、
IMG_0415

石畳がきれいな、広場に到着です。
IMG_0419

辺りを見渡すと、「国宝犬山城」と記載された大きな石が置いてあることに気づくはずです。
ここが、犬山城の入り口です。
IMG_0424

大きな石の前で記念写真を撮ったら、左の石ころ畳の道を登っていきます。
IMG_0429

登り坂はかなり急な感じです。
IMG_0431

しばらく上り続けると、天守への入り口です。
IMG_0442

その前に、入り口前にある建物で、チケットを購入しましょう。
大人550円、子供(小、中学生)110円
です。
IMG_0479

入り口を進むと、迫力ある天守が迫ってきます。
IMG_0451

それでは、楽しい時間をお過ごしください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください