JR大宮駅東口を経由して東武野田線までの行き方と場所について画像を使って紹介していきます。

ここでは主にJRを利用して大宮駅に到着した人が東武野田線に乗り換えることを想定しています。

東武野田線までの行き方は多くあると思いますが、その一例の紹介です。

迷わず行くための参考にしてみてください。

それでは、早速紹介していきます。

スポンサーリンク

JR大宮駅から東武野田線の乗り場までの地図

JR大宮駅から東武野田線おおみや駅までのルートを下の地図で確認しておきます。

JR大宮駅には4ヵ所の主要な改札があるので、この改札から中央コンコースを通り東武野田線ホームに行くのがわかりやすいでしょう。

4ヵ所の改札とは、中央改札(北)、中央改札(南)、北改札、南改札です。
黄緑とピンク枠のところです。

東武野田線ホームは赤丸を1Fに下りたところにあります。

青線は東武野田線までのルートです。
東武野田線、乗り換え、地図

ここから

JR大宮駅ホームから東口付近の行き方

東口付近から東武野田線ホームの行き方

2つに分けて画像を使いながらルートを紹介していきます。

JR大宮駅ホームから東口付近の行き方

新幹線ホーム→南改札または北改札→大宮駅東口付近の行き方

新幹線大宮駅に到着したら、
新幹線、JR大宮駅、駅名看板最寄りのエレベータか階段を見つけましょう。
上からぶら下がっている案内看板には、

北改札

南改札

のどちらかの表示があります。

上の画像は南改札と書かれています。

どちらからでもスムーズに行けるので、近い方に進みましょう。 エスカレータを下りると、新幹線から在来線へののりかえ口改札があります。

下の画像の

上が北のりかえ口

下が南のりかえ口

です。

それぞれすぐ先が北改札、南改札になっているので、

そのままのりかえ口を通り真っすぐ進みます。
大宮駅、新幹線、のりかえ口
のりかえ口を真っすぐ進むと下の画像のように改札があります。

のりかえ口改札からすでに見えているのですぐに気づくと思います。

下の画像の

上が北改札

下が南改札

です。

そのまま通過して改札を出るのですが、出る前に

東口方面

がどちらかを確認しておきます。
大宮駅、改札


北改札、南改札を出たところの360°画像です。

赤丸が北改札

青丸が南改札

です。

赤矢印の方向に進みましょう。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA



広いコンコースを赤矢印の方向に進んで行くと、東口方面のところどころに案内看板があるので確認しておきます。
JR大宮駅、コンコース指矢印の看板を拡大するとこんな感じです。
黄色の部分に東口方面と書かれています。

更に進むと中央改札(北)、中央改札(南)と合流です。

360°画像です。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

更に真っすぐ進むと東口付近に到着です。大宮駅、東口

JR線ホーム→中央改札(北)または(南)→大宮駅東口付近の行き方

大宮駅に到着したら、大宮駅、駅名看板、JR線ホームの案内看板を見つけましょう。

案内看板には、

中央改札(北)

中央改札(南)

の表示があります。

どちらからでもスムーズに行けるので、近い方に進みましょう。

降りる車両の場所によっては矢印の向きが画像と違うので注意です。
大宮駅、ホーム、案内看板矢印の方向に進むと、階段またはエスカレータがあります。

下の画像は中央改札(北)に行く階段ですね。
大宮駅、ホーム、階段階段を上って、案内通り進むと改札に到着です。

そのまま通過して改札を出るのですが、出る前に

東口方面

がどちらかを確認しておきます。

下の画像の

上は中央改札(北)

下は中央改札(南)

です。


中央改札(北)、中央改札(南)を出たところの360°画像です。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


東口方面(矢印)に向かって、コンコースを進んで行きます。
コンコースを進んだすぐのところが東口付近です。
大宮駅、東口
中央改札から東口付近まではすぐ近くですね。

スポンサーリンク

JR大宮駅東口付近から東武野田線ホームの行き方

JR大宮駅東口付近に行くと、

東武野田線

の表記が案内看板に出てきます。

斜め左方向に進んで行きましょう。

大宮駅、東口こんな感じです。
JR大宮駅、東武野田線、案内看板
斜め左方向に進むと、東口(北)出口と東武野田線の案内看板があります。

東武野田線の方向に真っ直ぐ進みます。

画像指矢印のところです。

JR大宮駅、東武野田線、連絡通路拡大です。
東武野田線、案内看板
真っ直ぐですね。
少し進むと分岐があります。

どちらからでも行けますが、反対方向からの通行や切符の購入し易さを考えると下の画像のように右方向に進むのが良いでしょう。
JR大宮駅、東武野田線、連絡通路階段を下りた後も道なりに進みましょう。東武野田線、大宮駅、改札前通路

少し進むと改札に到着です。東武野田線、改札

東武野田線のホームと行き先

東武野田線、大宮駅、看板

東武野田線のホームは1番線と2番線の2つです。

方面は両方おなじで、1番線、2番線共に

岩槻・春日部・柏・船橋 方面

です。
東武野田線、大宮駅、ホーム東武野田線、大宮駅、ホーム最終停車駅を確認し乗り込みましょう。

以上で紹介を終わります。

迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください