[記事公開日]2018/06/06
[最終更新日]2018/08/28

JR渋谷駅から京王井の頭線の中央改札までの乗り換えルートについて画像をたっぷり使って紹介していきます。

迷わず乗り換えるための参考にしてみてください。

JR渋谷駅から井の頭線までの移動時間は徒歩10分程度です。

構内を移動できるので、天気の悪い日でも安心、安全です。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

JR渋谷駅から京王井の頭線までの地図

まずはJR渋谷駅から京王井の頭線までの地図を確認しましょう。

地図にある通り、井の頭線に近いJRの改札は、画像中の方にある

玉川改札

中央改札

になります。

右下赤丸部にあるのが、

京王井の頭線中央改札

ですね。

青線は、JR改札から京王井の頭線に行くルートです。

ホームによりルートが違うので何本も青線があります。

JR渋谷駅、京王井の頭線、構内図、乗り換え、ルート

JR渋谷駅のホームは全部で4ホームあります。

1番線と2番線 山手線
3番線と4番線 埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線、成田エクスプレス

です。

1・2番線と3・4番線はホームの場所が離れたところにあるので紹介するルートが異なります。

更に、1番線と2番線も利用できる改札が違うためルートが異なります。

少々ややこしい事になっているので、行き方紹介は次の順番で行っていきます。

第1章 1番線から玉川改札の行き方
第2章 2番線から中央改札の行き方
第3章 3・4番線から中央改札の行き方
第4章 中央改札から玉川改札の行き方
第5章 玉川改札から京王井の頭線の行き方

上の構内図と紐付いているのでどこの場所なのかもう一度確認しておいてください。

第1章 1番線から玉川改札の行き方

JR渋谷駅の1番線は

山手線外回り

です。

JR渋谷駅、1番乗り場、ホーム上イラストの指矢印部、1番線のホームに玉川改札があるんですね。

ということで、玉川改札を利用しやすいのは

1番線の山手線外回り

ということになります。

駅のホームに下りたら、案内看板を見つけましょう。

看板に

玉川改札

の表記があるはずです。

こんな感じに。

JR山手線、1番のりば、ホーム、案内看板表記通りに進み玉川改札前になると、こんな感じになります。

画像の方向から進むと左が玉川改札です。
JR山手線、1番のりば、ホーム、玉川改札左に進むと玉川改札です。
JR山手線、1番のりば、ホーム、玉川改札案内看板に

井の頭線

の表記がありますね。

改札を抜けて、斜め右方向に進んで行きます。

玉川改札を出たところです。

矢印の通り、右斜め前に進みます。

ルート紹介的にはここで2・3・4・番線からのルートと合流です。

JR渋谷駅、玉川改札、通路以上で第1章の紹介は終わりです。

続きは第5章を御覧ください。

第2章 2番線から中央改札の行き方

JR渋谷駅の2番線は

山手線内回り

です。

JR渋谷駅、2番乗り場、ホーム玉川改札は1番線にしかないので、2番線からは中央改札を通り京王井の頭線に行くことにします。

駅のホームに下りたら、案内看板を見つけましょう。

中央改札の方向に進みます。
JR渋谷駅、2番線、ホーム、案内看板中央改札は3Fにあるので、階段をのぼります。JR渋谷駅、2番線、ホーム、案内看板ちなみに、ホームは2Fです。階段を上ると、中央改札に到着です。
JR渋谷駅、中央改札改札を通過し、出たところの案内看板を確認します。

以上で第2章の紹介は終わりです。

続きは、第4章を御覧ください。

第3章 3・4番線から中央改札の行き方

ここで、同じく中央改札から京王井の頭線に行く、3・4番線のりばからの行き方を紹介します。

JR渋谷駅、3,4番乗り場、ホーム3・4番線は、

埼京線、りんかい線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス

です。

ホームに降りたら、案内看板を探しましょう。

JR渋谷駅、3・4番線、ホーム、案内看板上の画像指矢印の中央改札の方向に進みます。階段を上ります。JR渋谷駅、3・4番線、ホーム、案内看板ピンときた人もいると思いますが、中央改札までちょっと遠いんです。

その距離

280m

がんばってあるきましょう。階段を上ったところの通路です。
JR渋谷駅、埼京線、連絡通路ずっと先まで歩きます。がんばって歩いたら中央改札に到着です。JR渋谷駅、中央改札

以上で第3章の紹介を終わります。

続きは第4章を御覧ください。

第4章 中央改札から玉川改札の行き方

下の画像は、中央改札を出たところにある案内看板です。

井の頭線の表記があります。

左方向ですね。JR渋谷駅、中央改札左を向いたところです。

階段になっているので下りていきます。
JR渋谷駅、中央改札、連絡通路階段を下りたら右方向です。
JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路右方向に進むところです。JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路青線のルートで進んでいます。上画像の矢印の方向に進むと右側に玉川改札が見えてきます。

ルート紹介的にはここで1番線からのルートと合流です。JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路進む方向は左方向です。

以上で第4章の紹介は終わりです。

続きは第5章を御覧ください。

第5章 玉川改札から京王井の頭線の行き方

下の画像は、

1番線からのルートでは、斜め前に進んだところ
2・3・4番線からのルートでは玉川改札を左に曲がったところ

です。JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路真っすぐ進みましょう。

短い階段が見えてきます。JR渋谷駅、京王井の頭線、連絡通路そして、早速

井の頭線 渋谷駅

の看板もありますね。

階段をのぼり、通路を進みます。

間違えて画像奥に見えるエスカレーターには乗らないでください。

とりあえず、「」をつけておきましたが。。広い通路を進むと、再び井の頭線渋谷駅の案内看板があります。
更に真っ直ぐ進みます。しばらく歩くと、京王井の頭線渋谷駅に到着です。
京王井の頭線、中央改札以上で第5章の紹介を終わります。

スポンサーリンク

京王井の頭線渋谷駅の電車の行き先

京王井の頭線、新宿駅、ホーム、駅名看板京王井の頭線の行き先は、

1番のりば、2番のりば共に

下北沢、明大前、永福町、久我山、吉祥寺方面
京王井の頭線、渋谷駅、ホーム
京王井の頭線、渋谷駅、ホーム
迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください