[記事公開日]2018/05/31
[最終更新日]2018/11/19

This post is also available in: zh-hant繁體中文 (繁体中国語)

新幹線でJR新大阪駅に訪れるときは、そこから更に違う場所に移動することが多いのではないでしょうか。

とくに大阪の中心方面に行く場合には、大阪駅を経由することになると思います。

ここでは、主にJR大阪駅に行くために利用するJR京都線までの乗り換え方法を地図と画像を使いながら紹介していきたいと思います。

ちょっと注意したいのが、このJR京都線と言う呼び方は、JR東海とJR西日本で違っているんですね。

JR東海では、JR京都線と呼ばれていますが、JR西日本ではJR神戸線と呼ばれています。

ちょっと混乱してしまいますが、とにかく迷うこと無く乗り換えをするためにも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

JR新大阪駅の構内図とJR京都線の乗り場までの地図

まずはJR新大阪駅構内の地図を確認してみましょう。

新幹線ホームから階段を下りたところが

JR新大阪駅3F

です。

その3Fの地図が下の画像です。
JR新大阪駅地図、新幹線大きく新幹線エリアと在来線エリアになります。

新幹線を利用した場合、上の画像左側の茶丸部分の「新幹線エリア」に出てきます。

ここから画像右側の赤丸部分の「在来線エリア」まで移動します。

移動は、

JR線のりかえ口改札

を通るのが良いです。

その改札は、ちょうど水色矢印のところにありますね。

そして肝心のJR京都線(JR神戸線)の大阪方面は、在来線エリアの

7番線と8番線

です。

上の画像で言うと、青で囲ったところになります。

なんとなくイメージが持てたでしょうか?

もっとイメージを持っていただくためにここからは再度画像を使って紹介していきます。

スポンサーリンク

新幹線ホームからJR京都線(JR神戸線)大阪方面の画像と行き方

新大阪駅、JR、新幹線、駅名JR新大阪駅新幹線のホームを下りたら、最寄りの階段を見つけましょう。

下りる階段はどこでも良いです。

↓新幹線ホームにある階段の場所はこちらで確認できます。↓
新大阪駅の新幹線のホームにあるもの情報!階段や喫煙所はどこ?


階段を見つけたら、階段上方にある案内看板を見つけましょう。

ちょうど下の画像指矢印のような看板です。
新大阪駅、新幹線、ホーム、階段
看板には、

JR線・地下鉄のりかえ

と書かれているので

JR線のりかえ

を追いかけて進んでいきましょう。
階段を下りると、先ほど紹介した3F構内に到着です。

おそらく、JR利用者で大混雑していると思いますが、慌てず天井からぶら下がっている案内看板を見つけましょう。

新大阪駅、3F画像のように

JR線のりかえ

の表記がある看板があちこちにあるので、この案内を辿ります。
案内を辿っていくと、JR線のりかえ口改札に到着します。
新大阪駅、JR線のりかえ口改札指矢印のところに

JR線のりかえ口

と書かれていますね。

改札を抜けたところに各乗り場の在来線ホームにつながる階段があります。

新幹線エリアには、もちろん他にも改札があるので間違って他の改札から出ないように注意しましょう。

JR線のりかえ口改札を抜け、真っ直ぐ進むと、

7番線、8番線の看板が見えてきます。
新大阪駅、神戸線、京都線、乗り場行き先はこんな感じです。

JR京都線と言いつつ、京都線の文字はありません。。
新大阪駅、15番線、16番線

ここの階段(エスカレーター)を下りるとホームに到着です。
こんな階段もあります。新大阪駅、神戸線、京都線、乗り場、階段
以上で紹介は終了です。

迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください