蒲郡市竹島水族館へのアクセスについて紹介します。

竹島水族館の公式ホームページによると、蒲郡駅からのアクセス方法として、2通りの案内があります。

・蒲郡駅南口よりバスで約5分「竹島遊園」で下車。
・蒲郡駅南口より徒歩約15分

今回は、JR蒲郡駅を降りて、蒲郡駅南口からバスを利用した場合の案内をします。

JRの駅でもありますが、駅名の看板はなぜか名鉄です。
IMG_0183

ポイントは、

・JR蒲郡駅を降りる。
・竹島水族館行きのバスに乗る。
・竹島遊園から竹島水族館まで歩く。

それでは、早速行きましょう。

他にもこんな行き方があります
竹島水族館へのアクセス|蒲郡駅から徒歩での行き方を画像で案内

スポンサーリンク

JR蒲郡駅を降りる

JR東海道本線を利用した場合、下車する駅は蒲郡駅になります。
IMG_0161

出口案内のある、階段から下に降ります。
IMG_0166

階段を下に降りて、出口方向に進みましょう。
IMG_0167

すぐ先に改札が見えてきます。
改札の先に白い行き先看板がぶら下がっているので確認しましょう。
IMG_0169

スポンサーリンク

竹島水族館行きのバスに乗る

公式ホームページにも記載がありますが、バス乗り場は、南口にあります。
左に進みましょう。
IMG_0175

そのまま直進ですね。
IMG_0177

駅構外へ出る方向は、左側なので、出口は左側に進みます。
ニッポンチャレンジのヨットが設置してあるロータリーに出ましょう。
IMG_0248_1

ここのロータリーがバス乗り場になります。
まずは、何番のバス乗り場に行くのか確認です。

写真にある「②市民病院方面」のバスがオススメです。

他には、「①ラグーナ方面」でもよいです。
本数が極端に少ないですが、先に来た方に乗るのも良いでしょう。
IMG_0182

②市民病院方面のバス乗り場がどこにあるかと言うと、駅出口から見える、ここにあります。
IMG_0248

近くに行くと、こんなバス停標識があるので確認です。
竹島・市民病院と書かれています。
看板下の方には、バス乗り場②とも書かれています。
IMG_0201

こんなバスが迎えにきてくれます。
IMG_0208

このバスは循環バスで、左まわりと右まわりがあります。
降車駅は「竹島遊園」なので、左まわりに乗り込みましょう。
料金は110円ですね。
IMG_0202

竹島遊園から竹島水族館まで歩く

バスに乗ったら5分くらいで降車駅の「竹島遊園」に到着します。
車内アナウンスがあるので、忘れず「ピンポン」を押しましょう。
水色の建物の竹島水族館を通り過ぎたところで降ろしてもらえます。
写真奥の水色の建物が竹島水族館です。
IMG_0211

水族館に向かって歩きましょう。
少し進むとはっきりと建物が見えます。
IMG_0214

横断歩道を2か所渡って、
IMG_0217

到着です。
IMG_0218それでは、楽しい時間をお過ごしください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください