大阪駅、市バス乗り場

JR大阪駅から大阪市営バス(市バス)乗り場までの行き方について、画像をたっぷり使って分かりやすく紹介していきます。

JR大阪駅から市バスまではとても近く、これから紹介するJR南口改札からは目の前。

御堂筋口改札からは、徒歩で3分もあれば到着してしまいます。

普段利用しない人だと、どうしても、迷う、探すなどの行動が発生してしまうので、その分だけ時間がかかってしまいがちになってしまいます。

移動を計画的に行うためにも、事前に行き方を確認しておくのが良いでしょう。

スポンサーリンク

JR大阪駅から市バス乗り場までの地図

市バスまでの最寄りの改札は、南口改札と御堂筋口改札になります。

特に、南口改札からはバスの往来がすぐ目の前に見えるほどの近さです。

正確には、目的とするバス乗り場まで歩く距離があるので、バス乗り場は目の前です。とは言えませんが。。

御堂口改札からでも、市バス乗り場が見え始めるところに行くまでに1分程度、実際にバスに乗るところまでは、遠いとこでもそこから2分もあれば到着するでしょう。

JR大阪駅ホームから南口、御堂筋口改札まで

まずは、JR大阪駅のホームから南口、御堂筋口改札への行き方を見ていきましょう。

JR大阪駅で下りたら、大阪駅、ホーム、駅名、看板
各方面に行く上りや下りの階段がたくさんありますが、御堂筋出口・南出口の表記があるところを下りていきます。

市バスの表記もありますね。
大阪駅、ホーム

南口改札からの行き方

南口改札から市バスターミナルまでの地図です。
すぐ近くなのが分かります。

南口改札の向こう側にバスが写っています。
大阪駅、南口改札
改札を出たところに案内看板があります。
ここの表記にも「↑市バス」と書かれています。大阪駅、南口改札、市バス乗り場
市バス乗り場に到着です。
大阪駅、市バス乗り場各方面への乗り場の場所は、ページ下ののりばと行き先案内を見てください。

御堂筋口改札からの行き方

御堂筋口改札から市バスターミナルの地図です。
こちらからも近いです。

御堂筋口改札を出たところに案内看板があります。大阪駅、御堂筋口
看板には、御堂筋北口と御堂筋南口の表記があり、行き先が左右に別れています。
市バス乗り場は御堂筋南口なので、に進みます。
大阪駅、御堂筋口、案内看板
右に進むと、また案内看板があります。
市バスの表記と進む方向を確認します。
真っすぐですね。
大阪駅、御堂筋口

構内出口にも案内看板があります。
市バス真っすぐです。
大阪駅、御堂筋口

もう少し真っすぐ進むと、横断歩道があり、右側に市バスターミナルが見えてきます。


各方面への乗り場の場所は、のりばと行き先案内を見てください。

のりばと行き先案内

市バスののりば行き先は次のようになっています。

のりば  行き先
1    なんば、船津橋
2    天保山
3    住吉車庫前、なんば
4    地下鉄門真南、鶴町四丁目
5    榎木橋、加島駅前
6    井高野車庫前
7    守口車庫前、花博記念公園北口
8    酉島車庫前、北港ヨットハーバー
9    守口車庫前
10   中島二丁目、福町
11   酉島車庫前、野田阪神前
12   榎木橋
    IKEA鶴浜
※2017年4月

大阪駅、市バス乗り場、案内バス乗り場の配置です。
大阪駅、市バス乗り場、案内4番のりば⇔5番のりばは陸橋(スカイウォーク)を利用しなければいけないので注意です。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください