[記事公開日]2017/04/29

JR新大阪駅前にある高速バスと空港バスの乗り場までの行き方について写真をたっぷり使って分かりやすく紹介していきます。

新大阪駅にある高速バス乗り場と空港バス乗り場は同じ場所にはありません。

この点が最も注意するところでしょう。

それぞれ別々の場所にあるので、バス乗り場に行く際に、うっかり勘違いしていて、時間ギリギリに違う乗り場に着いてしまった。なんてことが無いように事前に十分確認しておきましょう。

スポンサーリンク

新大阪駅の高速バス乗り場の場所

新大阪駅の高速バス乗り場は、

新大阪駅西北口

新大阪駅北口

にあります。

※西北口という名称は案内看板にはありません。方向を示したものです。
※西北口には西口からはいけません。

 

 

西北口の高速バス乗り場の行き方

新大阪駅、JR高速バス、乗り場

 

西北口にある高速バス乗り場は、新大阪駅ビル2Fの連絡通路を通り、構外に出たところにあります。

JRからの乗り換えでは、新大阪駅3Fから2Fに下りますが、いくつか行き方があるので、改札から近い3ルートを紹介していきます。

紹介の順序は、

新大阪駅3Fから2Fへの行き方3ルート

3ルートが合流する市営地下鉄御堂筋線中央改札前から1ルート

です。

地図で示すとこんなかんじです。

なんだかごちゃごちゃして分かりにくいので、一つずつ見ていきます。

新幹線中央改札付近のエスカレーターから行く

新幹線中央改札近くにあるエスカレーターから2Fに下りる行き方です。

新幹線中央口改札のすぐ近くにあるエスカレーターで2Fに行きます。

下の画像は、3Fにあるエスカレーター下り口です。

ここから2Fに下りていきます。
新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

エスカレーターを下りたらホントはそのまま真っすぐ行きたいのですが、正面がお店なので左折しましょう。(右折でも行けますが、左折です。)新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

左折したら、次は右折です。

正面に地下鉄右の案内もあります。新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

地下鉄右の案内です。新大阪駅、地下鉄、御堂筋線、案内看板

右折したらしばらく真っすぐです。新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

道なりに進むと御堂筋線中央口改札前に到着です。新大阪駅、地下鉄、御堂筋線、中央改札

引きつづき、合流後のルートを見てください。
スポンサーリンク

西口手前の階段から行く

西口出口手前にある階段を下りて2Fに行くルートです。

階段を下りた2Fでは、そのまま真っすぐ進むと御堂筋線の改札前に到着します。

西口手前に階段があるので階段を下ります。
案内看板に地下鉄の表記もあります。

階段で2Fに下りたら、そのまま真っすぐ進みましょう。

すぐそこが、御堂筋線中央口改札前です。新大阪駅、地下鉄、御堂筋線、中央改札

引きつづき、合流後のルートを見てください。
スポンサーリンク

新幹線南口改札前の階段から行く

南口改札前にある階段から2Fに行くルートです。

 

下は階段を2Fに下りたところの画像です。

青線のルートで下りていきます。
階段を下りたところにある案内看板にハイウェイバスの表記があります。

曲がったところの画像です。
左側通路上にハイウェイバスの案内看板があります。
左折しましょう。
JR新大阪駅、2F、御堂筋線、連絡通路

案内看板です。新大阪駅、2F、連絡通路

しばらく真っすぐ進むと、新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

地下鉄御堂筋線の中央口改札に到着です。新大阪駅、地下鉄、御堂筋線、中央改札

引きつづき、合流後のルートを見てください。

御堂筋線中央口前から高速バス乗り場の行き方(合流後のルート)

先に紹介した3ルートが合流した御堂筋線中央改札前からは、改札近くにある連絡通路を通ります。

御堂筋線中央改札前を横切り連絡通路に向かいます。新大阪駅、JR高速バス乗場、連絡通路

通路手前にハイウェイバスのりばの案内看板が有ります。

真っ直ぐです。

新大阪駅、JR高速バス乗場、連絡通路

突き当りは左折(道なり)です。新大阪駅、JR高速バス乗場、連絡通路

階段を上ると、新大阪駅、JR高速バス乗場、連絡通路

左側に180°Uターンしたところにバス乗り場があります。新大阪駅、JR高速バス乗場、連絡通路

バス乗り場に到着です。新大阪駅、JR高速バス乗り場

お疲れ様でした。

スポンサーリンク

北口の高速バス乗り場の行き方

<全体写真>

北口の高速バス乗り場には、新幹線中央改札前の通路から新大阪阪急ビルを通り1Fに行きます。

1Fまでは、案内看板も多くわかりやすいでしょう。

新幹線中央改札前の通路を北口方向に進むと新大阪阪急ビルに入ります。新大阪駅、北口

ビルに入ったすぐのところに案内看板があるので、進む方向を確認します。新大阪駅、北口、案内看板

上画像の指矢印部の拡大です。バス乗り場は左方向ですね。新大阪駅、北口、阪急高速バスターミナル、看板

左すぐのところに階段&エスカレーターがあります。新大阪駅、北口通路

もう一つ階段を下ります。新大阪駅、北口

まっすぐ進んだところがバス乗り場です。新大阪駅、阪急バスターミナル

チケット売り場もあります。

スポンサーリンク

新大阪駅の空港バス乗り場の場所

空港バス乗り場は、新幹線南口正面付近にある階段から1Fまで下りて、正面口を出たところにあります。

バス乗り場まですぐ近くなのでルートが複雑でないことと、案内看板もあるので分かりやすいでしょう。

3Fでは、正面口の案内を目印に進みましょう。JR新大阪駅、正面口、階段

階段を下りたところの画像です。

空港バスの案内があるので、矢印の方向に進みましょう。

新大阪駅、正面口

矢印の方向に進むと、正面口に出ます。新大阪駅、正面口

階段を下りたところで左を見ると、バス乗り場が見えます。新大阪駅、正面口

バス乗り場に到着です。新大阪駅、正面口

到着したらしっかり行き先を確認しましょう。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください