愛知県にある金山駅は、名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、名古屋市営地下鉄の名城線および名港線の合計3社局5路線が乗り入れており、名古屋駅に次ぐターミナル駅です。

行きナビ127

そのため、駅構内の構成は複雑で電車の乗り換えも一苦労なのです。

このページで事前にルートを確認して、迷うことなく、効率よく乗り換えをしましょう!

ここでは、地下鉄からJRに乗り換える際のルートを画像で確認していきます。

乗り換えのポイントは、
・地下鉄金山駅で電車を降りる。
・看板で「JR」表記を探す。
・JRの駅まで歩く。
です。

金山駅は他にもこんな乗り換えがあります

名城線から名鉄
金山駅で名鉄に乗り換え|地下鉄からのルートを画像で案内
名鉄から名城線
金山駅で地下鉄に乗り換える|名鉄からのルートを画像で案内
JRから名城線
金山駅で地下鉄に乗り換える|JRからのルートを画像で案内
地下鉄金山駅で電車を降りる

スポンサーリンク

そんなことは分かりきっている。と言われそうですが、
画像と合わせて確認して、イメージを持ってください。

地下鉄金山駅で電車を降りる

地下鉄金山駅に到着したら、

行きナビ121ホームにぶら下がっている行き先案内看板を確認します。
3・4・5番出口と同じ方向に、JR線の案内がありますね。行きナビ138

階段手前の看板に3・4・5・出口ともうひとつ、「JR線」の乗り換えの表示もあるので確認しておきましょう。行きナビ139

階段を上ったところには、先ほどと同じく3・4・5出口とJRが同じ方向で看板に表記されています。

表記通り進んで行きましょう。

行きナビ140

改札を通過してすぐのところに案内看板があるので、看板に向かってそのまま改札を出ます。

写真奥の吹き出しのところですね。

行きナビ141

スポンサーリンク

JR金山駅まで歩く

改札を出たところの案内看板には、JRは斜め右と表示されているので、案内通りに斜め右に進みます。

斜め右に進んだところの看板です。

矢印正面にある、エスカレータに乗り込みましょう。

行きナビ142

エスカレータを上ってすぐのところに、「JR線」斜め右の表記が見えます。

写真では柱で隠れて見えにくいですが、吹き出し下のところに「JR金山駅」と看板があります。

行きナビ143

斜め右に進むと、JR金山駅の改札入り口に到着です。

行きナビ144

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください