[記事公開日]2016/08/01
[最終更新日]2018/10/31

愛知県にある金山駅は、名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、名古屋市営地下鉄の名城線および名港線の合計3社局5路線が乗り入れており、名古屋駅に次ぐターミナル駅です。

 

そのため駅構内は複雑で普段金山駅をあまり利用しない人にはちょっと分かりにくいかもしれませんね。

そこで、地下鉄名城線・名港線からJR金山駅に乗り換える際のルートを画像をたっぷり使って分かりやすく紹介していきます。

スポンサーリンク

金山駅は他にもこんな乗り換えがあります

名城線から名鉄に乗り換え
地下鉄金山駅から名鉄に乗り換え|名城線から乗り場の行き方と画像
名鉄から名城線に乗り換え
金山駅で地下鉄に乗り換える|名鉄からのルートを画像で案内
JRから名城線に乗り換え
JR金山駅から地下鉄名城線・名港線の乗り換え|行き方の地図と画像

金山駅構内図で乗り換えのイメージ

金山駅の地下鉄とJRは徒歩5分程の距離があります。

地下鉄ホームはJRホームより北側の地下2階にあります。

JRホームは名鉄の2本のホームを挟むような形で南側が東海道本線と北側が中央本線になっています。金山駅、構内図、JR、地下鉄名城線、名港線、乗り換え、ルート

JRエリアから地下鉄エリアまでの行き方

地下鉄からJRへの乗り換えでオススメの改札口は地下鉄南改札口です。

地下鉄南改札口はJR改札に向かうエスカレーターのすぐ近くにあるので乗り換えに便利です。

JRの改札は1ヶ所で、JR改札口です。

下画像の青線がルートになります。

赤丸はJRの西改札口になります。金山駅、構内図、JR、地下鉄名城線、乗り換え、ルート

それでは実際に行ってみましょう。

スポンサーリンク

地下鉄金山駅ホームから地下鉄南改札口までの行き方

地下鉄金山駅に到着したら、金山駅、地下鉄名城線、駅名看板

ホームにぶら下がっている行き先案内看板を確認します。
「3・4・5番出口」と同じ方向に、「JR線」の案内がありますね。行きナビ138

階段を上ったところには、先ほどと同じく3・4・5出口とJR線が同じ方向で看板に表記されています。行きナビ139

表記通り進んで行きましょう。

改札を通過してすぐのところに案内看板があるので、看板に向かってそのまま改札を出ます。

行きナビ140

写真奥の吹き出しのところですね。
改札に到着です。

行きナビ141改札を通過して、改札の向こうにある案内看板を確認しましょう。

スポンサーリンク

地下鉄南改札口からJR改札口の行き方

改札を出たところの案内看板には、JR線は斜め右と表示されているので、案内通りに斜め右に進みます。金山駅、地下鉄、名城線、名港線、南改札、名鉄、JR、乗り換え、通路

黄緑枠のところにエスカレーターがあります。

案内表示の拡大です。金山駅、地下鉄、名城線、名港線、南改札口、JR、乗り換え、案内看板JR線斜め右ですね。エスカレーターです。
金山駅、地下鉄、名城線、名港線、南改札、名鉄、JR、乗り換え、通路エスカレーターに乗り込みます。

エスカレータを上ってすぐのところに、「JR線」斜め右の表記が見えます。

写真では柱で隠れて見えにくいですが、吹き出し下のところに「JR金山駅」と看板もあります。

行きナビ143

斜め右に進むと、JR金山駅の改札入り口に到着です。

行きナビ144

 

改札を通過しホームに進みます。

JRのホームと行き先

JR金山駅、ホーム、駅名看板改札を通過し階段を降りるとJRホームに到着です。

行き先は次のとおりです。

1番線 中央本線下り(多治見方面)

2番線 中央本線上り(名古屋方面)

3番線 東海道本線上り(豊橋方面)

4番線 東海道本線下り(名古屋方面)

迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください