[記事公開日]2017/04/24
[最終更新日]2018/08/02

JR新大阪駅から大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪駅の乗り場までの行き方を画像をたっぷり使って分かりやすく紹介していきます。

御堂筋線新大阪駅のホームまではJR改札から迷わず行けば5分程で行ける距離なので、事前にしっかりとルートと行き方の画像を見てイメージを持っておきましょう。

御堂筋線までの行き方はいろいろありますが、ここではJR新大阪駅にある主な改札から分かりやすいと思われる行き方を紹介します。

●新幹線中央口改札から御堂筋線中央改札口

●新幹線南口改札から御堂筋線中央改札口

●在来線東口改札から御堂筋線中央改札口

それでは、順番に確認して行きましょう。

JR大阪駅から地下鉄御堂筋線の乗り換えはこちら
JR大阪駅から地下鉄御堂筋線の乗り換え|乗り場の行き方と画像! 

JR新大阪駅から京セラドーム大阪へのアクセスはこちら
JR新大阪駅から京セラドーム大阪のアクセス|JRと地下鉄の行き方と画像

スポンサーリンク

JR改札と御堂筋線改札の位置関係

御堂筋線改札は構内2Fにあります。

JRの改札は構内3Fにあります。

なので、必ず1F下りなければいけません。

新幹線中央口改札から御堂筋線中央改札口

新幹線中央口改札からは改札を出てすぐ近くにあるエスカレーターで2Fに行きます。

エスカレーターで2Fに下りてもそのまま真っすぐ進みたいのですが、お店があるので、ぐるりと回りこんで改札に向かいます。

新幹線のホームから、新大阪駅、JR、新幹線、駅名

階段を下りると新大阪駅、JR、新幹線、ホーム、階段

中央口出口の案内看板があちこちに天井からぶら下がってるので、新大阪駅、JR、新幹線、コンコース

案内に沿って、中央口改札に行きます。
改札を出た向こう側に案内看板があるので確認しましょう。新大阪駅、JR、新幹線、改札、中央口

改札を出たところの案内ですが、地下鉄の表記はありません。

でも一旦、JR線方向に進みます。

新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

JR線方向に少し進むと、新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路地下鉄右下の表記がある看板が出現するので右折します。

新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

右折したら、そこはエスカレーターなので、そのまま下ります。新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

エスカレーターを下りたら左折しましょう。(右折でも行けますが、左折です。)新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路左折したら、次はすぐ右折です。

案内看板もあります。
新大阪駅、JR、地下鉄、御堂筋線、連絡通路

案内看板を部分的に拡大してみました。
JR新大阪駅、御堂筋線、案内看板御堂筋線まっすぐの案内があります。

真っ直ぐ進みましょう。新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、通路

少し進むと、地下鉄御堂筋線中央改札前の広いエリアに出ます。

さらに真っ直ぐ進みましょう。
JR新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、中央改札御堂筋線の中央口改札が見えてきます。
新大阪駅、御堂筋線、中央改札

御堂筋線中央口改札に到着です。

指矢印のところに行き先が書いてあります。

新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、中央口改札

お疲れさまでした。

スポンサーリンク

新幹線南口改札から御堂筋線中央改札口

新幹線南口改札からは、JR新大阪西口に向かう通路を通り西口出口手前にある階段を下りて2Fに行きます。

階段を下りた2Fでは、そのまま真っすぐ進むと御堂筋線の改札に到着します。

新幹線のホームから、新大阪駅、JR、新幹線、駅名

階段を下りると新大阪駅、JR、新幹線、ホーム、階段南口出口の案内看板があちこちに天井からぶら下がってるので、案内に沿って、南口改札に行きます。
改札を出た向こう側に案内看板があるので確認しましょう。

改札を出たところの案内に地下鉄(御堂筋線)の表記があります。
案内通り、右に進みましょう。

右に進んだら、地下鉄(御堂筋線)を確認しつつ、しばらく真っすぐ進みます。

途中すこし広いエリアに出ますが、そのまま真っすぐです。

案内看板の地下鉄の方向に真っすぐです。
西口方向に向かってます。
西口手前に階段があるので階段を下ります。
案内看板に地下鉄の表記もあります。

階段で2Fに下りたら、そのまま真っすぐ進みましょう。
新大阪駅、御堂筋線、中央改札前通路
御堂筋線の中央口改札が見えてきます。
新大阪駅、御堂筋線、中央改札

御堂筋線中央口改札に到着です。

指矢印のところに行き先が書いてあります。

新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、中央口改札お疲れさまでした。
スポンサーリンク

在来線東口改札から御堂筋線中央改札口

在来線東口改札からは、JR新大阪駅正面口に向かう階段から2Fに下りて御堂筋線に向かいましょう。

在来線のホームに着いたら、最寄りの階段で上(3F)に行きます。

案内看板に東出口の表記が至る所にあるので、案内通りに進み東出口に行きます。

改札を出たところの案内看板に地下鉄右方向と表記されているので、右に進みましょう。

途中の案内看板に正面口の表記があります。もう少し進むと、正面口の表記が左下に変わるので、ここで左側にある階段を下りましょう。
JR新大阪駅、正面口、階段階段の正面画像です。

ここを下りていきます。
JR新大阪駅、正面口、階段階段を下りたら下の画像のように右前方に進みます。新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、通路近くで見るとこんな感じです。

指矢印の案内看板に注目です。新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、通路上の画像の指矢印の案内看板です。

地下鉄御堂筋線の表記がありますね。

しばらく真っ直ぐ進みましょう。新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、通路

しばらく進むと、地下鉄御堂筋線中央改札前の広いエリアに出ます。

さらに真っ直ぐ進みましょう。
JR新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、中央改札御堂筋線の中央口改札が見えてきます。
新大阪駅、御堂筋線、中央改札

御堂筋線中央口改札に到着です。

指矢印のところに行き先が書いてあります。

新大阪駅、大阪メトロ、御堂筋線、中央口改札

お疲れさまでした。

御堂筋線の行き先

御堂筋線の改札を通ると地下鉄の行く方面が書かれた看板があります。

1番線・・梅田、なんば、なかもず方面

2番線・・江坂、千里中央方面

地下鉄、御堂筋線、新大阪駅

JR新大阪駅から市営地下鉄御堂筋線への乗り換えを3ルート紹介させていただきました。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください