[記事公開日]2017/03/21
[最終更新日]2019/01/08

JR新宿駅から小田急線までの乗り換えルートについて、画像をたっぷり使って乗り場まで分かりやすく紹介していきます。

JR線ホームから小田急線の乗り場まではいろいろな行き方があると思いますが、行きやすいと思われるオススメの3ルートです。

 

新宿駅構内図で乗り場の場所を見ながら乗り換えルートのイメージ

新宿駅構内図でJR線と小田急線乗り場の位置関係を見ながら乗り換えルートをイメージしていきましょう。

出発地点のJR新宿駅は8ホーム16線がほぼ並列で構成されています。

ホームが地上や地下に分散されていないので、どのホームで降りても同じような行き方でいくことができます。

目的地点の小田急線は地上4ホーム3線と地下3ホーム2線の2階建てで構成されています。

構内図でJR線エリアと小田急線エリアの位置関係を確認しておきましょう。

乗り換え先の小田急線エリアはJR線エリアから見て西の位置にありますね。

新宿駅、構内図、jr、小田急線、位置

JR線の乗り入れ路線とホームは以下のようになっています。

1番線 埼京線 湘南新宿ライン
〈東海道本線・横須賀線・ 東北本線(宇都宮線)・高崎線方面〉
2番線 埼京線 湘南新宿ライン
〈東海道本線・横須賀線・ 東北本線(宇都宮線)・高崎線方面〉
3番線 埼京線 湘南新宿ライン
〈東海道本線・横須賀線・ 東北本線(宇都宮線)・高崎線方面〉
4番線 埼京線 湘南新宿ライン
〈東海道本線・横須賀線・ 東北本線(宇都宮線)・高崎線方面〉
5番線 成田エクスプレス
6番線 成田エクスプレス
7番線 中央本線・中央線(快速)〈東京方面〉
8番線 中央本線・中央線(快速)〈東京方面〉
9番線 中央本線特急
10番線 中央本線特急
11番線 中央本線・中央線(快速)〈高尾方面〉
12番線 中央本線・中央線(快速)〈高尾方面〉
13番線 中央線・総武線(各駅停車)〈御茶ノ水・千葉方面〉
14番線 山手線内回り〈渋谷・品川方面〉
15番線 山手線外回り〈池袋・上野方面〉
16番線 中央線・総武線(各駅停車)〈三鷹方面〉

スポンサーリンク
 

JR線エリアから小田急線改札までの行き方

オススメの行き方3ルートが下の画像です。

青線で記した行き方1は、直接小田急線エリアに入れる小田急線連絡口(地下)改札から乗り場に行くルートです。

赤線で記した行き方2は、JR線南口改札を一度出て、小田急線南口改札から乗り場に行くルートです。

うすいオレンジ線で記した行き方3は、直接小田急線エリアに入れる小田急線連絡口(地上)改札から乗り場に行くルートです。

新宿駅、jr、小田急線、ルート

どのルートも、途中いろいろなところに「小田急線」と表記された案内看板があるので、分かりやすいと思いますが、事前に画像を見ておくことで更に気持ちにも余裕を持つことができるでしょう。

 

小田急線乗り場までの移動時間は?

JR線から小田急線乗り場までの移動時間は、降りるホームにもよりますが10分ほどを見ておくのが良いでしょう。

きっぷを購入する必要がある場合は、混雑を予想した購入時間も考慮しておけば安心です。

 

 

JR線から小田急線乗り場まで画像を見て実際に行った気になる

実際の画像を見ながらより具体的にイメージしていきましょう。

ルートの紹介は以下の順に行っていきます。

行き方1:JR線ホームから小田急線連絡口(地下)改札の行き方
行き方2:JR線ホームからJR線南口改札の行き方
行き方2:JR線南口改札から小田急線南口改札の行き方
行き方3:JR線ホームから小田急線連絡口(地上)改札の行き方
小田急線のホームと行き先

それでは早速、ルートを画像で確認していきましょう。

行き方1:JR線ホームから小田急線連絡口(地下)改札の行き方

新宿駅、jr、小田急線、ルートJR新宿駅ホームに降りたら、行き先が書かれた看板を見つけます。
新宿駅、JR線、南口改札、ホーム

下画像のような感じで黄色ベースに黒文字で書かれた看板があります。JR新宿駅、ホーム、案内看板

この看板に書かれている

「中央西口」

を探しましょう。

新宿駅、JR、ホーム小田急線も記載されていますね。

矢印の方向に進みます。

降りた場所によって矢印の方向が違うので案内看板の表示に従います。
上の画像では左方向ですね。
JR新宿駅ホームから目的とする改札につながる階段は概ねこんな並びになっています。jr新宿駅、ホーム、略図上の図は位置関係を示した模式図なので階段が1カ所しか表記していませんが実際は複数カ所ある場所もあります。

矢印の方向に進むと、階段に差し掛かります。

中央西口と小田急線の表記があります。

新宿駅、JR、ホーム

階段を下りて下に進みます。

階段を下りきる手前に、中央西口&小田急線方面の表記があります。新宿駅、JR、ホーム

矢印の方向に進みます。

上の画像の矢印の方向に少し進むと、下画像のように左側に小田急線の改札が見えてきます。

左に小田急線改札、中央に下り階段、右は中央西口(出口専用)改札の並びになっているので混乱しないように注意しましょう。

新宿駅、JR線、小田急線、乗り換え、通路通路

小田急線連絡口(地下)改札に到着です。

ここは連絡口ですが、切符を持っていなくても、すぐ隣に切符売り場があるのでその場で切符を買うことが出来ます。新宿駅、JR中央西口改札、小田急線、乗り換え口

 

スポンサーリンク

行き方2:JR線ホームからJR線南口改札の行き方

JR南口改札から小田急線南口改札までのルートを改めて確認しておきます。

下の画像にある赤線がルートです。

新宿駅、jr、小田急線、ルート

ホームに下りたら、南口改札の案内表示を見つけましょう。

南口改札につながる階段の場所は下の画像の感じです。
jr新宿駅、ホーム、略図

 

この看板には南口に小田急線は書かれていませんね。

新宿駅、JR、ホーム案内看板の矢印の方向に進みます。

先ほどの看板には、南口に「小田急線」の表示はありませんでしたが、エスカレーター手前の看板には表示がありますね。

新宿駅、JR、ホーム

上に行ったところでも、南口&小田急線を確認します。

新宿駅、JR南口改札

JR南口改札に到着です。

改札を出て右方向に進みますが、改札手前にある案内看板も確認しておきましょう。

新宿駅、JR線、南口改札

指矢印拡大です。新宿駅、JR線、南口改札、案内看板小田急線は右方向ですね。

行き方2:JR線南口改札から小田急線南口改札の行き方

JR南口改札を出たところにある案内看板の小田急線表記を確認しておきます。

新宿駅、JR南口改札、小田急線、連絡通路小田急線は直進の表示ですが、改札が右側にあるので斜め右方向に進みましょう。

斜め右方向に進むと、南口コンコースの看板が分かりやすくぶら下がっています。

そして、その向こう右側に小田急線の券売機があります。

新宿駅、小田急線、南口コンコース券売機の先を右方向に進みます。

小田急線南口改札に到着です。

新宿駅、小田急線、南口改札

改札を通過してホームに向かいましょう。

行き方3:JR線ホームから小田急線連絡口(地上)改札の行き方

新宿駅、jr、小田急線、ルート小田急線連絡口(地上)はJR線南口改札手前から向かって右側後方にあります。

JR線南口改札までの行き方は、前述の

「行き方2:JR線ホームからJR線南口改札の行き方」

を参考にしてください。

画像左側がJR南口改札出口で、右側指矢印部が改札内にある小田急線連絡口です。

新宿駅、JR南口改札、小田急線、乗り換え口矢印の方に進みましょう。

小田急線のりかえ口に到着です。

新宿駅、JR南口改札、小田急線、乗り換え口注意しておきたいのが、この連絡口(地上)は、先程紹介した連絡口(地下)とは違い、切符売り場がありません。

事前に切符をもっていない場合は通れないので、気をつけてください。

切符を持っていない場合は、先に紹介したJR南口改札を出て、小田急線南口改札から入場することになります。

小田急線のホームと行き先

新宿駅、小田急線、ホーム

小田急線のエリアに入ると、ホームの番号と列車の種別が表示されています。

2番線、3番線が特急ロマンスカー新宿駅、小田急線、ホーム

4番線、5番線が快速急行、急行、準急

8番線、9番線が各駅停車新宿駅、小田急線、ホーム

となっています。

迷わず到着できましたか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください