[記事公開日]2017/03/21
[最終更新日]2017/05/30

JR新宿駅から小田急線に乗り換えるためのルートを画像をたっぷり使って紹介します。

小田急線の乗り場まではいろいろな行き方があると思いますが、JR線のホームを降りてから行きやすいと思われるオススメの3ルートです。

1つは、JR中央西口方面にある連絡口から直接小田急線の乗り場に入れるルート。

もう1つは、JR南口改札すぐ手前にある連絡口から小田急線の乗り場に行くルート。

最後は、JR南口改札を一度出て、小田急線南口改札から乗り場に行くルートです。

どのルートも、途中「小田急線」までの案内看板がいろいろなところにあるので、迷うことは無いと思いますが、事前に画像を見ておくことでイメージを持っていれば更に気持ちにも余裕を持つことができるでしょう。

それでは、早速ルートを画像で確認していきましょう。

スポンサーリンク

 

新宿駅構内図と乗り換えルートの概要

JR新宿駅の周辺には、小田急線以外にも数多くの電車が乗り入れています。

小田急線までの移動は主に案内看板を見ながらですが、小田急線以外の他の路線と見間違えないように注意しましょう。

そのためにも、おおよそどの方向に移動するのかイメージしておきます。

下画像の構内図には、これから紹介する乗り換え3ルートが記載されています。

JR新宿駅のホームで電車を下りてから、どこの通路に行くかで通る改札(連絡口)が変わってくるので、どこの通路を通るかをしっかりと決めておきたいですね。

 

JR中央西口方面の連絡口ルート

中でも最もオススメなのがこのルートです。

JR中央西口方面の連絡口ルートを改めて確認しておきます。

下の画像にある青矢印がルートです。

JR新宿駅ホームに降りたら、
新宿駅、JR線、南口改札、ホーム

行き先が書かれた看板を見つけます。

黄色ベースに黒文字で書かれた看板があります。
小田急線と記載されていますね。

でも、中央東口か中央西口のどちらに行けばよいのか、この看板の表記だけでは分かりません。

答えは、先程の通り、中央西口方面です。

新宿駅、JR、ホーム

矢印の方向に進むと、階段に差し掛かります。

小田急線と中央西口の表記があるので、矢印の通り下に行きます。

新宿駅、JR、ホーム

階段を降りる途中の看板に、ようやく小田急線が中央西口方面にあることがわかります。新宿駅、JR、ホーム上の画像の矢印の方向に少し進むと、小田急線の改札が見えてきます。

とても近いですね。新宿駅、JR南口改札、小田急線、乗り換え口

ここは連絡口ですが、切符を持っていなくても、切符売り場があるのでその場で切符を買うことが出来ます。新宿駅、JR中央西口改札、小田急線、乗り換え口

 

スポンサーリンク

JR南口改札すぐ手前にある連絡口ルート

JR南口改札のすぐ手前にある連絡口を通るルートを構内図で確認しておきます。

注意しておきたいのが、この連絡口は、先程紹介した中央西口の連絡口とは違い、切符売り場がありません。

切符をもっていない場合は通れないので、気をつけてください。

切符を持っていない人は、この後紹介する南口改札を通るルートで行くことができます。

JR南口改札とすぐ手前にある連絡口の位置関係です。

画像左側がJR南口改札出口で、右側が改札内にある小田急線の連絡口。

矢印の方に進みましょう。
新宿駅、JR南口改札、小田急線、乗り換え口

小田急線のりかえ口に到着です。

切符の券売機はありませんのでご注意ください。

新宿駅、JR南口改札、小田急線、乗り換え口

JR南口改札から小田急線南口改札に行くルート

新宿駅、JR南口改札

JR南口改札から小田急線南口改札までのルートを改めて確認しておきます。

下の画像にある青矢印がルートです。

改札は出るものの、すぐ隣に小田急線南口改札がありますね。

ホームに下りたら、南口改札の案内表示を見つけましょう。

このホームでは、南口に小田急線は書かれていませんね。

新宿駅、JR、ホーム

先ほどの看板には、南口に「小田急線」の表示はありませんでしたが、エスカレーター手前の看板には表示がありますね。

新宿駅、JR、ホーム

上に行ったところでも、小田急線を確認します。

新宿駅、JR南口改札

南口改札に到着すると、改札上の看板に小田急線「右」の表記があるので、右の方向に移動しましょう。

新宿駅、JR南口改札

小田急線は直進の表示ですが、斜め右方向に進んでおきましょう。

新宿駅、JR南口改札、小田急線、連絡通路

斜め右方向に進んでおくと、小田急線南口改札の看板が分かりやすくぶら下がっています。

新宿駅、南口改札、小田急線

看板を通過したところを右に進むと、小田急線南口改札に到着です。

新宿駅、南口改札、小田急線

 

 

連絡口&改札を抜けてホームに行く

新宿駅、小田急線、ホーム

小田急線のエリアに入ると、ホームの番号と列車の種別が表示されています。

2番線、3番線が特急ロマンスカー新宿駅、小田急線、ホーム

4番線、5番線が快速急行、急行、準急

8番線、9番線が各駅停車新宿駅、小田急線、ホーム

となっています。

尚、行き先は電光掲示板で確認することになります。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください