[記事公開日]2017/03/20
[最終更新日]2017/05/30

JR新宿駅で京王線に乗り換えるためのルートを画像をたっぷり使ってで紹介します。

京王線の乗り場まではいろいろな行き方があると思いますが、JR線のホームを降りてから行きやすいと思われるオススメの2ルートです。

1つは、JR中央西口方面にある改札を出ること無く直接京王線エリアに入れる連絡口から乗り場に行くルート。

もう1つは、JR南口改札を一度出て、京王百貨店口改札から乗り場に行くルートです。

どちらのルートも、途中「京王線」までの案内看板がいろいろなところにあるので、迷うことは無いと思いますが、事前に画像を見ておくことでイメージを持っていれば更に気持ちにも余裕を持つことができるでしょう。

それでは、早速ルートを画像で確認していきましょう。

スポンサーリンク

 

新宿駅構内図と乗り換えルートの概要

JR新宿駅の周辺には、京王線以外にも数多くの電車が乗り入れています。

京王線までは主に案内看板を見ながら移動するわけですが、京王線以外の他の路線と見間違えないように注意しましょう。

そのためにも、おおよそどの方向に移動するのかイメージしておきます。

下画像の構内図には、乗り換え2ルートが記載されています。

JR中央西口方面の連絡口ルート

JR中央西口方面の連絡口ルートを改めて確認しておきます。

下の画像にある青矢印がルートです。

JR新宿駅ホームに降りたら、
新宿駅、JR線、南口改札、ホーム

行き先が書かれた看板を見つけます。

黄色ベースに黒文字で書かれた看板があります。
京王線と記載されていますね。

でも、中央東口か中央西口のどちらに行けばよいのか、この看板の表記だけでは分かりませんね。

答えは、先程の通り、中央西口方面です。

新宿駅、JR線、ホーム

矢印の方向に進むと、階段に差し掛かります。

京王線と中央西口の表記があるので、矢印の通り下に行きます。

新宿駅、JR線、ホーム

階段を降りる途中の看板に、ようやく京王線が中央西口方面にあることがわかります。新宿駅、JR線、京王線、乗り換え、通路

ここで注意したいのがこの先、中央西口改札は2箇所あることです。

しかも、今回移動の目標としている中央西口ではない、もう1つの中央西口改札に間違って進んでしまうと、京王線にたどりつくのはもう一苦労が必要になってしまいます。

その点は、画像でもしっかりと説明してありますが、注意してください。

上の画像の矢印に沿って移動すると、

先程の「もう1つの中央西口改札」があります。

この改札は「中央西口(出口専用)」と表記されていますが今回は無視しておきます。

矢印のピンク系看板の方向に進みます。

新宿駅、JR線、京王線、乗り換え、通路

ピンク系看板を近くで見ると、京王線新宿駅の連絡通路であることが分かります。新宿駅、京王線、乗り換え、通路

やや長い通路を通り、

新宿駅、京王線、乗り換え、通路

突き当りにある階段を上ると、京王線との連絡口に到着です。

下の画像の矢印方向に進みましょう。

そう言えば、京王線の切符がありませんね。

すぐ隣りにある案内所で聞いてみましょう。

新宿駅、JR線、西口改札

スポンサーリンク

JR南口改札から京王百貨店口改札ルート

新宿駅、JR線、南口改札

JR南口改札から京王百貨店口までのルートを改めて確認しておきます。

下の画像にある青矢印がルートです。

ホームに下りたら、南口改札の案内表示を見つけましょう。

このホームでは、南口に京王線は書かれていません。

「南口」の表示だけを頼りに移動していきます。

新宿駅、JR線、ホーム

上に行ったところでも、南口を確認します。

新宿駅、JR線

南口改札に到着すると、とつぜん京王線の表記が出現するので、矢印の方向に移動しましょう。

新宿駅、JR線、南口改札

いたる所に、京王線の表示があります。

新宿駅、JR線、京王線、南口改札、連絡通路

新宿駅、JR線、京王線、南口改札、連絡通路

少し進むと、分岐地点です。画像右側の矢印の方向に進みます。

新宿駅、JR線、京王線、南口改札、連絡通路

念のため、入り口の看板で確認です。

新宿駅、JR線、京王線、南口改札、連絡通路

ちょっとだけ階段を下りたらすぐ、右に進みます。

新宿駅、JR線、京王線、南口改札、連絡通路

案内に沿って進むと、

新宿駅、JR線、京王線、南口改札、連絡通路

京王線乗り場が見えてきます。

階段を下りて、矢印の方向に進むと、

新宿駅、JR線、京王線、南口改札

京王百貨店口改札に到着です。

新宿駅、JR線、京王線、南口改札

お気づきですか?

先に紹介した、JR中央西口方面の連絡口ルートと同じ場所です。

改札の外にいるか、内にいるかの違いだけです。

連絡口&改札を抜けてホームに行く

改札を抜けると、下に行く階段があります。

そこを下りると、ホームに到着です。

新宿駅、JR線、京王線、ホーム

番線ごとの行き先は、

1番線、2番線、3番線共に、

明大前、調布、橋本、府中、京王八王子、高尾山口方面

でした。

新宿駅、JR線、京王線、ホーム

新宿駅、JR線、京王線、ホーム

本八幡方面に行くには、京王新線の利用となります。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください