[記事公開日]2017/03/14
[最終更新日]2017/04/02

JR名古屋駅から地下鉄名城線への乗り換えについて画像を使って分かりやすく紹介していきます。

市営地下鉄名城線は名古屋市内の地下を環状に通る地下鉄で、栄、金山、名古屋城、ナゴヤドームなど名古屋の主要なポイントにアクセスできる便利な電車です。

残念ながら、名城線はJR名古屋駅からは直結していないので、名城線に乗るには、名古屋駅を通っている市営地下鉄の東山線か桜通線に乗り、東山線なら栄駅桜通線なら久屋大通駅で名城線に乗り換える必要があります。

とは言え、東山線も桜通線もJR名古屋駅からは徒歩ですぐ近くなので、乗り換えも簡単です。

それでは、東山線、桜通線から名城線への乗り換えについて見ていきましょう。

市バスターミナルが移転に伴い新しくなりました
名古屋駅の市バス乗り場|画像でまる分かり!JRから乗り換え

スポンサーリンク

東山線から名城線に乗り換える

 

JR名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅までは歩いて行きます。

JR名古屋駅の構外に出てしまえば、2分程で東山線にたどり着けます。

東山線名古屋駅までの行き方はこちらで詳しく紹介しています。

名古屋駅から地下鉄の東山線までの乗り換えルートを写真でご案内!

東山線名古屋駅のホームに着いたら「伏見・栄・藤が丘」方面の電車に乗り込みます。
地下鉄、東山線、表札

 

東山線栄駅で名城線に乗り換え

東山線で栄駅に到着したら、
行きナビ69

名城線に乗り換えるための案内看板を探します。

名城線のイメージカラーは「紫」なので、紫色地下鉄シンボルがある看板を探します。

ホームにこんな看板がぶら下がっています。

しっかり紫シンボルで名城線が表記されています。
行きナビ70

 

案内方向に進むと、名城線のホームにつながる階段がありますが、向かう方面により階段が異なるので、しっかりと行き先を確認してから階段を下りていきましょう。

向かう方面は、

「市役所」「平安通り」「大曾根」方面

行きナビ71「上前津」「金山」「名古屋港」方面

名古屋、地下鉄、名城線、栄駅、ホーム

があります。

 

スポンサーリンク

桜通線から名城線に乗り換える

JR名古屋駅から地下鉄桜通線名古屋駅までは歩いて行きます。

桜通線の乗り場までは、JR名古屋駅の構内を出ること無く行けるので、東山線よりも行きやすいでしょう。

東山線と比べると、利用者が若干少なく混雑が苦手な人には、桜通線がオススメです。

東山線は栄駅があるのでどうしても利用者が多くなるようです。

JR名古屋駅から桜通線名古屋駅までの乗り換えはこちらで詳しく紹介しています。

名古屋駅から地下鉄桜通線の乗り換え|初めてでも行ける画像

 

名城線に乗り換えるには、3番線「今池」「新端橋」「徳重」方面です。
名古屋駅、構内、桜通線、ホーム、階段

 

 

桜通線久屋大通駅で名城線に乗り換え

桜通線で久屋大通駅に到着したら、
地下鉄、桜通線、久屋大通駅、表札

名城線乗り換えのため、ホームにある案内看板を探します。
紫色がシンボル色の名城線の案内をたどっていきましょう。

注意点は、向かう方面によって乗り込むエスカレーターが違います。

向かう方面は、
「市役所」「大曾根」「本山」方面。
地下鉄、桜通線、久屋大通駅、ホーム

「栄」「金山」「名古屋港」方面

名古屋、地下鉄、名城線、久屋大通駅、乗り換え、ホーム

です。

長いエスカレータを上ると、
地下鉄、桜通線、名城線、久屋大通駅、連絡通路

名城線のホームです。画像は「市役所」「大曽根」「本山」方面のホームですね。
地下鉄、桜通線、久屋大通駅、ホーム

名城線久屋大通駅に到着です。
地下鉄、名城線、久屋大通駅、表札

JR名古屋駅から市営地下鉄名城線に乗り換える方法でした。

画像でしっかりとイメージを持っていただき、スムーズな乗り換えができるといいですね。

スポンサーリンク

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください