近鉄名古屋駅、駅名、看板

JR名古屋駅から近鉄名古屋駅の乗り換えルートを画像をたっぷり使って紹介します。

JRも近鉄も同じ「名古屋駅」なのですが、残念ながらすぐ隣の見える場所にホームがあるという位置関係にはなっていなくて、距離は近いものの、少々複雑な道のりを経てようやくたどり着ける感じです。

近鉄へは、いろんな行き方がありますが、ここでは、おすすめの3ルートを見ていきます。

画像でイメージを広げながら迷わず乗り場までたどり着きましょう。

市バスターミナルが移転に伴い新しくなりました
名古屋駅の市バス乗り場|画像でまる分かり!JRから乗り換え

JRの改札を出ないルート

まずは、ルートの確認です。
JR名古屋駅のホームに着いたら、南口改札側の階段を降りましょう。
広小路口改札に向かって進むと、途中に近鉄の改札に繋がる階段が見えてきます。
この階段を下りると改札に到着と言った感じです。

新幹線ホームから名古屋駅、新幹線、駅名、看板

新幹線のホームに降りたら、「南口」改札につながる階段を降ります。
名古屋駅、新幹線、ホーム

「南口」とは別に「北口」改札につながる階段がありますが、こちらは近鉄の改札から中央コンコースを挟んで反対側なので行けません。

階段を下りると乗り換え専用の改札があるので、ここを通過します。

その際に、近鉄線のりかえ口の表記があるのも確認しておきましょう。

名古屋駅、新幹線、近鉄線、乗り換え、改札

近鉄線の乗り換え表示はいろんなところに貼り付けてあるので、見落とさないように注意しながら歩きます。

名古屋駅、新幹線、近鉄線、乗り換え

通路T字路の壁にも、しっかり近鉄線と書かれていますね。

名古屋駅、新幹線、近鉄線、乗り換え

通路床にも「近鉄」と表記されています。

名古屋駅、新幹線、近鉄線、乗り換え

表記に沿って歩いていくうちに、近鉄の改札につながる下りの階段が現れます。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、南通路

もう少し近づいてみると、近鉄線と分かりやすく書かれています。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、南通路

階段を降ると改札です。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、南通路、改札

在来線ホームからJR名古屋駅、在来線、ホーム

 

ホームに降りたら、広小路口と書かれた階段を下りましょう。

このときに近鉄線の表記も合わせて確認しておきます。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、階段

階段を下りたところにも、表示があります。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、南通路

真っ直ぐ歩くと近鉄線につながる階段があります。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、南通路

階段を降ると改札です。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、南通路、改札

スポンサーリンク

広小路口から行くルート

名古屋駅、広小路口、改札

広小路口から近鉄までのルートの確認です。

地図を見て分かる通り、すぐ近くですね。

改札を出て、左方向に進むと、天井からぶら下がっている看板に「近鉄線」と書かれています。
名古屋駅、広小路口、通路、近鉄線

近くで見るとこんな感じです。

はっきりと見えますね。

案内に沿って左に曲がりましょう。
名古屋駅、広小路口、通路、近鉄線

少し真っ直ぐ歩くと、近鉄線左の記載があります。名古屋駅、広小路口、通路、近鉄線、乗り換え

左には更にこんな風に近鉄線の記載があります。
名古屋駅、広小路口、通路、近鉄線

階段を下りたら、
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、乗り場

近鉄線の改札です。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、乗り場

スポンサーリンク

中央口から行くルート

名古屋駅、中央口、改札

中央口から近鉄乗り場までのルートの確認です。

こちらも、近鉄線までの距離は近いですね。

画像は、中央口改札を出たところにある案内看板です。

桜通口方向に進みましょう。新幹線とは反対の方向ですね。名古屋駅、中央コンコース、案内看板

待ち合わせ場所で有名な金の時計手前を右方向に曲がります。

手前に広小路口右折の看板が天井からぶら下がっています。JR名古屋駅、名鉄、近鉄、連絡通路左に曲がったところの画像です。

ここでも、天井から下がっている看板に近鉄線が明記されています。JR名古屋駅、近鉄、連絡通路

真っ直ぐ進むと、近鉄線が右下の表示が出てきます。

名古屋駅、近鉄線、乗り換え

右を見ると、下りの階段があります。JR名古屋駅、近鉄、連絡通路

右に進み、階段を下りたところに近鉄名古屋駅の看板があります。名古屋駅、近鉄線、乗り換え、乗り場

先に進むと、改札が見えてきます。
名古屋駅、近鉄線、乗り換え、乗り場

以上がオススメの3ルートです。
行きやすいルートで、迷わず乗り換えをする参考にしてみてください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください