[記事公開日]2017/02/14

諏訪大社は4つの境内(上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮の2社4宮)があります。
そのなかでも上社本宮は日本最古の神社の一つとして有名です。

開運のパワースポットの一つとして知られ、全国から年間を通して沢山の観光客が訪れます。
特に6年に一度の「御柱祭」はとても豪快な神事として知られ、人気行事の一つとなっています。
その御柱が放つ圧倒的なパワーにあやかろうと独立を目指す方が多く訪れるようです。

スポンサーリンク

上諏訪駅から諏訪大社(上社本宮)の地図

出発地のJR上諏訪駅から、目的地の諏訪大社上社本宮の位置関係を地図で確認しましょう。

地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地です。

その他の色が、後ほど紹介するそれぞれのルートのポイント地点になっています。

「人」アイコンが最寄り駅、「エスカレータ」アイコンが乗り換え地点です。

上諏訪駅から諏訪大社(上社本宮)のアクセス

◆バス1本◆
JR上諏訪駅(出発地)

⇩ 徒歩1分

上諏訪駅 霧ヶ峰口(東口)(乗り換え)
かりんちゃんバス すわっこランド・上社・有賀線

⇩ 乗車26分
⇩ 運賃150円

上社バス停(下車)

⇩ 徒歩4分

諏訪大社 上社本宮(目的地)

合計運賃:150円
総移動時間:31分

まとめ

バス1本の場合、上諏訪駅から「かりんちゃんバス」に乗り換えますが、複数の路線で目的地まで行く事が可能です。
ただし、一番時間が短いルートは紹介したすわっこランド・上社・有賀線となります。

もう一つは、市内循環バスです。内回りと外回りがあるので、要注意です。
外回りを利用しましょう。内回りだと上社まで1時間以上かかってしまいます。

バス1本だと乗り換えのバスステーションが同じのため、待ち時間が少なければスムーズに乗り換えができます。
かりんちゃんバスは本数が少ないため事前に乗り継ぎの時間を考慮したほうが良さそうです。
こちらのルートを利用して是非、諏訪大社4つの境内を周って楽しんでいただければと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください