信州長野にある善光寺は年間を通して各種イベントが行われており、主要ターミナルであるJR長野駅から大変アクセスの良い場所にあるため通年観光客が絶えません。
特に開帳時には多くの観光客が訪れ、周辺駐車場や道路は混雑します。
善光寺表参道には商店街もあるため、善光寺にゆかりのあるアイテムが沢山売られています。
無宗派のお寺のため、宗教に関係なく訪れやすいお寺なので大変人気のある観光スポットの一つです。

スポンサーリンク

長野駅から善光寺の地図

出発地のJR長野駅から、目的地の善光寺の位置関係を地図で確認しましょう。

地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地です。

その他の色が、後ほど紹介するそれぞれのルートのポイント地点になっています。

「人」アイコンが最寄り駅、「エスカレータ」アイコンが乗り換え地点です。

長野駅から善光寺のルート

◆バス◆
JR長野駅(出発地)

⇩ 徒歩1分

長野駅前バスターミナル のりば1(乗車バス停)
中心市街地循環バス

⇩ 乗車16分
⇩ 運賃150円

善光寺大門 バス停(下車)

⇩ 徒歩7分

善光寺(目的地)

合計運賃:150円
総移動時間:23分

長野駅から目的地善光寺までバス1本で行く事が可能です。
15分に1本程度出ているため、本数は多めです。
余裕のある計画を立てる事が出来るでしょう。

スポンサーリンク

◆徒歩◆
JR長野駅(出発地)

⇩ 徒歩30分

善光寺(目的地)

合計運賃:0円
総移動時間:30分

長野駅から目的地善光寺まで徒歩で行く事が可能です。
ただし時間がかかるため徒歩に抵抗のない方にオススメします。
特に難しい道はなく、看板や標識が出ているため迷う事はないでしょう。
街並を散策しながら楽しみたい方に最適です。

まとめ

長野駅から徒歩圏内ではありますが、30分程度かかるため体力に自信のない方はバスを利用すると良いでしょう。
平日、土日ともにバスの本数は多いため、利用しやすいです。
最寄りのバス停は善光寺の目の前のため、ほぼ歩く事はありません。
徒歩の場合は善光寺までの街並を散策できるため、体力と時間に余裕のある方は徒歩をオススメします。
行き帰りで違うルート(徒歩、バス)にすると両方楽しめるのでそちらもオススメです。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください