JR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えルートについて、画像をたっぷり使って乗り場まで分かりやすく紹介していきます。

地下鉄烏丸線の乗り場までの乗り換え時間は、電車を下りたところから10分程度は考えておいたほうがよいです。

と言うのも、JR京都駅は毎日多くの人が利用していて常に混雑しているので、「急いで行く」、「早く歩く」など、自分のペース移動することが出来ません。

出来ることと言えば、迷わずに行くことでロス時間を無くすことが1つあるでしょう。

事前にしっかりと行き方を確認しておき効率よく乗り換えができるように備えておくのが良いと思います。

スポンサーリンク

京都駅の構内図と乗り換え口

地下鉄に乗り換えるルートを確認して行きましょう。

画像には目玉矢印は3つあります。
それぞれ、

新幹線から
中央改札口から
バスターミナル付近から

のオススメルートです。

それでは、詳しく紹介していきます。

新幹線から乗り換え

新幹線京都駅に着いたら、
新幹線、京都駅、ホーム、駅名

ホームから下りる階段の上に、地下鉄乗り換えの案内看板があります。
新幹線京都駅、ホーム、エスカレータ

階段を下りると、たくさんの案内看板があり、その中で地下鉄の案内を見つけましょう。
こんな感じで案内があります。
新幹線、京都駅、地下鉄、乗り換え、看板

案内について行くと、
新幹線、京都駅、通路
新幹線、京都駅、八条東口、連絡通路

JR京都駅の東口改札に到着です。
新幹線、京都駅、八条東口、改札

改札を抜けたところの案内看板に地下鉄左下の表記があります。
左折しましょう。
JR、京都駅、八条東口、看板

地下鉄京都駅の入り口です。
京都駅、地下鉄、烏丸線、南改札
階段を下りて、標識通り左に進むと、
京都駅、地下鉄、烏丸線
地下鉄京都駅の改札が左側に見えます。
京都駅、地下鉄、烏丸線
改札に到着です。
京都駅、地下鉄、烏丸線、南改札新幹線からの乗り換えではこの行き方がかなり近いです。

スポンサーリンク

中央改札口から乗り換え

中央口改札手前にある看板に地下鉄の乗り換え案内が表記されています。
指矢印のところです。

改札向かって右方向ですね。

右方向に進むと、更に案内看板があるので、そのまま真っ直ぐ付いていくと、
JR京都駅、地下鉄、乗り換え、地下東口、通路

エスカレータがあるので、そのまま下りてください。
JR京都駅、地下鉄、乗り換え、地下東口、通路

エスカレータを下りたら左ですね。
JR京都駅、地下鉄、乗り換え、地下東口、通路

JRの改札を出たところにある案内看板に地下鉄の表記があります。
地下鉄改札にはどちらからでも行けますが、左が近いので左に進みます。
京都駅、地下東口改札

すぐ近くに地下鉄の改札はあります。

改札前はこんな感じです。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

バスターミナル付近から乗り換え

京都駅中央改札口前を背にして、駅前の通りを見た画像です。
矢印の方向に進んでいきましょう。
正面右に京都タワーが見えるので目印にすると良いでしょう。
京都駅、中央改札口

バスターミナルを左側に見ながら、矢印の方向に進みましょう。
京都駅、バスターミナル、地下鉄、通路

少し行くと、地下鉄京都駅の入り口に到着です。
スタート地点からここまで1分かからないくらですね。
京都駅、地下鉄階段を下りても、そのまま真っすぐです。
京都駅、地下鉄、烏丸線、北改札、連絡通路
真っすぐ進むと、地下鉄の表記がある看板があります。
右折しましょう。
京都駅、地下鉄、烏丸線、北改札、連絡通路
右折して少し進んだところが改札です。
京都駅、地下鉄、烏丸線、北改札、連絡通路京都駅、地下鉄、烏丸線、北改札

 

地下鉄烏丸線のホーム

 


ホームに到着したら、地下鉄の行き先と何番ホームから乗るかを確認しておきましょう。

1番ホームは、「竹田」「近鉄奈良」方面です。
京都駅、地下鉄、烏丸線、ホーム

2番ホームは、「四条」「烏丸御池」「国際会館」方面です。
京都駅、地下鉄、烏丸線、ホーム

行き先を間違えずに電車に乗り込みましょう!

まとめ

どのルートから行っても、地下鉄の案内表示をした看板があるので、わかりやすいでしょう。

画像を見てイメージを持っておくと更に迷わずに乗り換えができますね。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください