JR静岡駅から久能山東照宮までのアクセスについて紹介していきます。

1617年1月に創建された久能山東照宮は、徳川家康を祀る静岡の聖地として知られていて、400年もの歴史を有する静岡の聖地です。

本殿を始めとするすべての建物が絢爛豪華であり、当時の職人の技術の高さが伺える素晴らしさに引き込まれてしまうことでしょう。

建物の一部が国宝にも指定されている久能山東照宮は一見の価値有りです。

JR静岡駅から久能山東照宮までの地図

出発地のJR静岡駅から、目的地の久能山東照宮の位置関係を地図で確認しましょう。

地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地です。

その他の色が、後ほど紹介するそれぞれのルートのポイント地点になっています。

「人」アイコンが最寄り駅、「エスカレータ」アイコンが乗り換え地点です。

スポンサーリンク

◆ロープウェイルート◆
JR静岡駅(出発地)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩4分

しずてつジャストラインバス
日本平線「日本平」行
JR静岡駅前11番乗り場

⇩ 乗車50分
⇩ 大人580円

日本平ロープウェイバス停(下車)

⇩ 徒歩1分

日本平ロープ―ウェイ 日本平駅(乗車)

⇩ 乗車5分
⇩ 大人600円

久能山駅(下車)

⇩ 徒歩

久能山東照宮(目的地)

運賃合計:1,180円
総移動時間:60分

久能山東照宮は、高さ216mほどある久能山の山頂付近にあるため、最寄りのバス停からはロープウェイを使うことになります。

ロープウェイの久能山駅で降りるとすぐに久能山東照宮があるので、標高を気にせずに、楽に行くことができます。

スポンサーリンク

◆石段ルート◆
JR静岡駅(出発地)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩4分

しずてつジャストラインバス(乗車)
石田街道線「東大谷」行
JR静岡駅前22番乗り場

⇩ 乗車40分

東大谷バス停(下車)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩なし

東大谷バス停(乗車)
「久能山下」行

⇩ 乗車15分
⇩ 運賃440円

久能山下バス停

⇩ 徒歩20分

久能山東照宮(目的地)

運賃合計:440円
総移動時間:79分

表参道にある1159段の石段を上るためには、久能山下バス停に停まる石田街道線を東大谷バス停で乗り継いで行く必要があります。

静岡駅から久能山下バス停まで直通便もありますが本数が少ないので、乗り継ぎをしたくない場合は計画的に行くことをオススメします。

まとめ

ロープウェイを使うルートと石段を上るルートでは、静岡駅から乗り込むバスが異なるので要注意です。

体力的に余裕があるのであれば、多少所要時間がかかりますが、1段づつ階段を踏みしめながら上る石段ルートがオススメですね。

時間的なことや、体力的なことを考慮するのであれば、ロープウェイで上るルートが安心でしょう。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください