東京駅から東京ドームへのアクセスについて、電車を利用した方法を紹介していきます。

東京ドームは、株式会社東京ドームが運営する東京ドームシティにある施設です。

東京ドームシティ公式ホームページのアクセス情報によると、東京駅からのオススメルートとして、東京メトロ丸ノ内線(地下鉄)とJRを利用する方法が推奨されています。

これらのルートについて詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

東京駅から東京ドームまでの地図

出発地のJR東京駅から、目的地の東京ドームの位置関係を地図で確認しましょう。

地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地です。

その他の色が、後ほど紹介するそれぞれのルートのポイント地点になっています。

「人」アイコンが最寄り駅、「エスカレータ」アイコンが乗り換え地点です。

東京駅から東京ドームへのアクセス

◆東京メトロ丸の内線1本で行くルート◆
新幹線 東京駅(出発地)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩5分

東京メトロ丸の内線 東京駅(乗車)
「茗荷谷」行

⇩ 乗車8分
⇩ 運賃170円
⇩ 5駅
 
東京メトロ丸の内線 後楽園駅(下車)

⇩ 徒歩3分

東京ドームシティ内東京ドーム(目的地)   

合計運賃:170円
総移動時間:17分

このルートは、もっともわかりやすいルートで、乗り換える必要なく一本で行ける上に、東京ドームのある後楽園の直結駅で下車するため、目的地の東京ドームがすぐ目の前にあり、大変わかりやすいです。

迷いにくいということに加え、少しでも歩いていくのが面倒だという方には良いと思います。

ただし、新幹線を降りてからJR線の東京駅改札口を一度出て、地下に降りて東京メトロ線の改札口を探して東京メトロの乗車チケットを買う必要があります。

◆JR線での1回乗り換えルート◆
新幹線 東京駅(出発地)

⇩ 乗り換え
⇩ 徒歩3分

JR中央線 東京駅(乗車)
中央快速「八王子・高尾」方面

⇩ 乗車4分

JR御茶ノ水駅(下車)

⇩ 乗り換え(駅内)
⇩ 徒歩1分

JR中央・総武線(乗車)
各駅停車「中野」行

⇩ 乗車3分

JR水道橋駅(下車)

⇩ 徒歩10分

東京ドームシティ内東京ドーム(目的地)   

合計運賃:160円(0円)
総移動時間:20分

このルートは、JRの改札口を出る必要がないため、JR線内は有効な新幹線の乗車券を使って行くことができます。

乗車チケットを買う必要なく無料で目的地の最寄駅水道橋駅まで移動することができます。

しかし、まずは一度中央快速の八王子・高尾方面行きに乗車してから御茶ノ水で下車し、隣のホームのJR総武線・各駅停車中野行きに乗り換える必要があります。

そして、JR水道橋駅を降りてからは東京ドームは目の前に見えるため迷う心配はないのですが、目的地の東京ドームまでは後楽園駅に比べると、やや離れているため10分位は歩く必要があります。

まとめ

 東京メトロ丸の内線1本ルート、JR線乗り換えルートの両ルートとも移動時間は短く、また下車した駅からもかなり近いため後楽園内の東京ドームを迷わずに、すぐに見つけることができます。

特に、東京メトロ線の後楽園駅は東京ドームのある後楽園に直結しているので、ほとんど歩く必要がなく目的地にたどり着くことができます。 

しかし、もし多少の歩く時間の差が気にならない方であれば、JRの改札を出ないでJR線ですべて移動し、乗車券を買わずに新幹線の乗車券を有効利用していくのがいいかもしれません。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください