京セラドーム大阪では、アーティストのコンサートやプロ野球の試合など様々なイベントが行われており新幹線を利用して京セラドームまで足を運んで来られる方が多いと思います。

ここでは、JR新大阪駅からJRや地下鉄の電車でのアクセスするオススメのルートを画像をたっぷり使ってわかりやすく紹介します。

スポンサーリンク
まずは、出発地の新大阪駅から、目的地の京セラドームの位置関係を地図で確認しましょう。

地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地、その他の色が、後ほど紹介するそれぞれのルートのポイント地点になっています。

JR新大阪駅から京セラドーム大阪に電車、地下鉄でアクセスするルート

◆地下鉄ルート◆

新幹線で遠征された方であれば最もメジャーなルートとも言えるでしょう。

地下鉄で行くために心斎橋駅での長堀鶴見緑地線への乗り換えには少し歩かないといけませんが、途中下車で一度心斎橋駅で降りて観光することも出来るのでとてもオススメとルートです。新大阪駅、大阪メトロ御堂筋線、長堀鶴見緑地線、京セラドーム大阪、行き方、ドーム前千代崎駅

ドーム前千代崎駅から京セラドーム大阪までの行き方

地下鉄大阪メトロでドーム前千代崎駅に到着してから京セラドーム大阪までの場所と行き方を紹介していきます。

まず、地図を確認しておきましょう。

京セラドーム大阪周辺地図上の画像の赤丸のところが、

地下鉄大阪メトロ 長堀鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅

です。

画像中央に京セラドーム大阪があります。

青線が歩くルートです。

駅を出てから5分もあれば到着する距離です。

それでは画像を見ていきましょう。

長堀鶴見緑地線、ホーム
ドーム前千代崎駅を下りたら、改札に向かって最寄りの階段を上ります。
長堀鶴見緑地線、ホーム

階段を上るとすぐ改札が見えてきます。
長堀鶴見緑地線、改札
改札を通過し、その向こうにある案内看板を確認しましょう。

看板には、京セラドーム大阪の表記があります。

矢印の方向に進みましょう。
長堀鶴見緑地線、改札


矢印の方向に振り向くと、地上に上がる階段&エスカレーターがあります。
長堀鶴見緑地線、改札

地上に到着したらそのまま真っ直ぐ進みます。
長堀鶴見緑地線、京セラドーム大阪

真っすぐ進んだすぐのところを右折します。

下は、右折手前の画像ですが、右手に京セラドーム大阪が見えてます。

横断歩道は渡りません!
京セラドーム大阪、ドーム前千代崎駅前

すぐ先にある階段を上ります。
京セラドーム大阪

京セラドーム大阪東口に到着です。
京セラドーム大阪、ドーム前千代崎駅前

お疲れ様でした!

スポンサーリンク

◆JR線ルート◆

こちらのルートは大阪に住んでいる人であればよく利用するルートです。

お値段も安く環状線に乗っていれば着くためにゆったりと行くことができます。

また途中で大阪駅下車も可能ですし観光客の方にもオススメです。欠点を挙げるとすれば駅から少し離れていることぐらいです。
新大阪駅、JR京都線、JR環状線内回り

JR大正駅から京セラドーム大阪までの行き方

JR環状線内回りでJR大正駅に到着してから京セラドーム大阪までの場所と行き方を紹介していきます。

まず、地図を確認しておきましょう。

京セラドーム大阪周辺地図上の画像の赤丸のところが、

JR環状線 大正駅

です。

そして、画像中央に京セラドーム大阪があります。

青線が歩くルートです。

駅を出てから10分程度で到着する距離です。

大正駅から5分位歩くと京セラドームが見えてくるので、そんなに歩く時間を感じさせないでしょう。

それでは画像を見ていきます。

JR大正駅、ホーム、看板
大正駅を下りたら、改札に向かうため最寄りの階段を下ります。
JR大正駅、ホーム

階段を下るとすぐ改札が見えてきます。
JR大正駅改札
改札を通過し、その向こうにある案内看板を確認しましょう。

看板には、京セラドーム大阪の表記がありますが、そちらには進まず、

多根総合病院

の方向に進みます。
JR大正駅改札真っ直ぐ横断歩道を渡るわけです。


駅前にあるこの横断歩道を渡ります。
JR大正駅周辺画像左手は環状線です。

しばらく環状線に沿って進んでいきます。

しばらく真っ直ぐ進みます。
JR大正駅周辺
しばらく真っ直ぐすすむと、巨大なガスタンクが見えてきます。

T字路(Y字路?)になっているので、

道なりに左折

しましょう。

京セラドーム大阪周辺

巨大ガズタンクの向こうに京セラドーム大阪が見えてきます。
京セラドーム大阪周辺この先にある横断歩道まで真っ直ぐ進みましょう。
横断歩道を渡ると京セラドーム大阪の階段があるので上っていきましょう。
京セラドーム大阪、南口気づきましたか?

上の画像左手にあるのが、先程の改札にあった

多根総合病院

です。
階段を上ると京セラドーム大阪南口に到着です。
京セラドーム大阪、南口

お疲れ様でした!

まとめ

新幹線の新大阪駅から京セラドーム大阪まで行くルートは様々ありますが所要時間的もかかる交通費についても大体どれも同じくらいでしょう。

JRを使ったルートか地下鉄ルートの心斎橋で降りるルートが最もメジャーなルートであると思います。

なぜなら途中の乗り換えの駅で大阪駅や心斎橋駅など観光客の方にはとっても適している観光スポットが多くある駅があるからです。

ドームにすぐに行かなくてもそちらで観光を楽しまれていくのもまた楽しいとは思いますので。

また、駅からの道がわからなくても同じ方向に行かれる方が多いために道の心配は少なくなるとは思います。

ぜひこれらのルートを利用して京セラドーム大阪でのコンサートや野球観戦などのイベントをたのしんでもらいたいですね。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください