京都駅から金閣寺に電車とバスを使ってアクセスするルートを紹介します。

京都駅から金閣寺までの距離は、およそ9kmです。

全ての行程を歩いて行くには遠すぎるので、電車、バス、徒歩をうまく使って楽しく行きましょう。

まずは、出発地の京都駅から、目的地の金閣寺の位置関係を地図で確認しましょう。
地図にある、赤い目印が出発地、緑の目印が目的地、その他の色がそれぞれのルートのポイント地点になっています。

京都駅には、地下鉄京都駅や京都駅前バスターミナルが直結しているので、アクセス方法としては、やはり、電車やバスが便利でしょう。

ただし、電車を利用した場合、目的地の金閣寺の最寄り駅がには電車の駅が近くにないため、駅を降りてからは、バスに乗り換えるか、徒歩を選択するしかなさそうです。

乗り換えをするのが面倒な人は、京都駅からバスだけで行くほうが良いかもしれません。

とは言え、京都市内は碁盤の目の形になっている分、信号が多く渋滞に巻き込まれることが多々あるので、時間の面では少々不憫に思われるかもしれません。
バスだけを選択した場合は、それなりに時間が掛かることは覚悟しておいたほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

京都駅から電車とバスを使ったアクセス方法

それでは、おすすめのアクセス方法を見ていきましょう。

◆バス1本ルート◆

JR京都駅烏丸口(出発地/乗り換え)

⇒①京都駅バスターミナルB2のりば(徒歩5分)
   京都市営バス101「金閣寺」行

又は
 
 ②京都駅バスターミナルC1のりば
    京都市営バス205「金閣寺」行

⇒金閣寺道バス停(下車/230円/乗車35分)

⇒金閣寺(目的地/徒歩3分)

合計運賃:230円/総移動時間:43分

京都市内は渋滞することが多く、さらに時間がかかることがあります。
徒歩を除けば、最も安く行けるルートです。

京都駅バスターミナルのバス停配置図ice_screenshot_20161001-181614

◆地下鉄とバスを乗り継ぐルート◆

JR京都駅
 (出発地/乗り換え)

⇒市営地下鉄烏丸線京都駅
 (徒歩5分)
 国際会館行

⇒市営地下鉄烏丸線北大路駅
 (乗り換え/乗車13分/260円)

⇒北大路バスターミナル(徒歩2分)
 青Fのりば
 京都市営バス急行101、急行102、205、M1
 「金閣寺」行

青Gのりば
 京都市営バス204
 「金閣寺」行

⇒金閣寺道バス停
 (下車/乗車10分/230円)

⇒金閣寺
 (目的地/徒歩3分)

合計運賃:490円/総移動時間:33分

金閣寺へのアクセスなら京都駅から地下鉄烏丸線、京都市営バスへと乗り継ぐ方法が便利です。
金閣寺方面のバスの本数が多く、乗り換えでの、バスの待ち時間が少なく済みそうです。

北大路バスターミナルのバス停配置図ice_screenshot_20161001-190552

◆JRと徒歩で行くルート◆

JR嵯峨野線京都駅
 (出発地)

⇒円町駅
 (乗車8分/190円/乗り換え)

⇒西ノ京円町バス停
 (徒歩3分)
 京都市営バス204、205
 「金閣寺」行

⇒金閣寺道バス停
 (乗車9分/230円/下車)

⇒金閣寺
 (目的地/徒歩3分)

合計運賃:420円/総移動時間:23分

JRを利用した方が、地下鉄よりも安く、早く金閣寺まで到着することが出来ます。
料金もJRの方がお得になっています。
◆地下鉄と徒歩で行くルート◆

JR京都駅
 (出発地/乗り換え)

⇒市営地下鉄烏丸線京都駅
 (徒歩5分)
 国際会館行

⇒市営地下鉄烏丸線北大路駅
 (乗り換え/乗車13分/260円)

⇒金閣寺
 (目的地/徒歩40分/3km)

合計運賃:260円/総移動時間:58分

北大路駅からバスに乗り換えず、徒歩で金閣寺に向かうという方法です。
時間にして40分以上歩くことを覚悟しなければなりません。
観光シーズンで、よほど混雑でもしない限り、市営バスの利用がベストでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

京都駅から金閣寺に行く方法で一番分かりやすく、料金が安いのは「バス」を利用することです。ただ、渋滞に巻き込まれることが多々あるので、時間の面では旅の計画を立てにくいかもしれません。

電車+バスの場合は、バスのみを利用するよりも早く着くことができますが、料金が少々高いのと乗り換えが多いのがネックです。

料金、時間、労力を考えて、バランスの良い行き方を選択をしてみてください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください