[記事公開日]2016/09/11
[最終更新日]2017/05/08

桑名駅から長島スパーランドにバスを使ってアクセスする方法を画像をたっぷり使って紹介します。

まずは、長島スパーランドのホームページに掲載されている公共交通機関を利用した際のアクセス方法を確認しましょう。

ホームページはこのように全国各地からのアクセスできるように表示がされています。ice_screenshot_20160910-212327

長島スパーランドに行くルートは次の4つに集約されています。

1.桑名駅⇛桑名バスのりば⇛長島リゾート

2.名古屋駅⇛名鉄バスセンター⇛長島リゾート

3.栄オアシス21⇛長島リゾート

4.中部国際空港⇛長島リゾート

このページでは、「1.桑名駅⇛桑名バスのりば⇛長島リゾート」のルート案内を行っていきます。

まずは、桑名駅から長島スパーランドまでのルートを地図で確認しましょう。

地図中の緑色ピンは、バスが通るルートを示しています。

駅から長島スパーランドまでは距離にしておよそ11kmです。

到着までの時間は、20分ほどです。

バス料金は、大人530円です。
ice_screenshot_20160910-182704

桑名駅から長島スパーランドまでの全体の行程です。
公共交通機関は、三重交通のバスで、途中乗り換えはありませんね。
ice_screenshot_20160910-212801

ポイントは、

・桑名駅で電車を降りる。
・長島リゾートのバス乗り場からバスに乗る。
・長島リゾート入り口まで歩く。

です。

それでは、早速出発しましょう。

スポンサーリンク

桑名駅で電車を降りる

桑名駅は、JRと近鉄が乗り入れていますが、同じ構内にあるため、改札を出るまでの違いは、下りるホームの場所が異なることの違いくらいです。

◆近鉄を利用する場合img_1714近鉄のホームは、長島リゾート行きのバスがある東出口側から遠い位置にあるので、少しだけ多く歩く必要があります。

まず、電車を降りたら、東出口に向かう階段を上って行きましょう。
img_1716

階段を上ったところに、西出口と東出口の行き先看板があります。
長島リゾート行きのバス乗り場は、東出口なので、案内に沿って進みましょう。 img_1720

連絡通路にもちゃんと、東出口の表示があるので、見落とさないように確認しながら歩きます。

真っすぐ進むと、東出口に突き当たります。
この先の説明は、「JRを利用した場合」の紹介の後から行っていきます。
img_1722

◆JRを利用する場合

JRのホームは、東出口に近い側にあります。img_1702出口表示に従って、階段を上りましょう。img_1704階段を上ったところに、東口出口と西口出口の行き先看板があります。

長島リゾートのバス乗り場は、東出口方面にあるので、東口出口に行きましょう。

img_1708

◆改札を出る

ここまでは、近鉄、JR共に東出口に進むように別々に案内してきました。

これ以降は共通です。違いはないので注意してください。

ここが、東出口の改札です。

改札向こうの、画像吹き出しの辺りに、ナガシマリゾートの看板があるので、近づいてみましょう。

img_1724

スポンサーリンク

長島リゾートのバス乗り場まで歩きバスに乗る

看板に近づいてみると、バス乗り場は右方向と表示されています。
右方向に進むために、正面の駅構外通路に出てみます。img_1725

通路に出ると、バス乗り場の案内図があるので、確認してみましょう。
この案内図は、地図としては分かりにくいので、長島リゾート行きのバス乗り場が2番と言うことだけ確認しておきます。
画像左上側の記述ですね。
img_1727

現在地から右方向に進むと、数段ある階段を下り、真っすぐ進みましょう。
img_1730

すると、通路上から「タクシーのりば」と書かれた看板を発見できます。
これから、バスに乗り込むわけですが、このタクシーのりばに向かって、左側にある階段を降りましょう。
画像、吹き出しの階段です。
img_1734

この階段を下りた後は、更に真っすぐ進んでいきましょう。
img_1735

真っすぐ進んでいると、画像、吹き出しのように「ナガシマリゾート」バスのりばと書かれた看板を発見できます。
img_1738

無事、バス停にたどり着けました。
先ほど確認した、2番のりばですね。

このバス停はきっぷ売り場の前なので、時間とバスの乗り込み順番待ちに余裕があれば先にきっぷを買っておいても良いかもしれません。

ただし、運賃の支払いは、長島リゾートについてからの後払いと言うことと、現金での支払いも可能なので、きっぷはここで無理に買う必要はありません。
img_1740

こんな感じのバスが迎えに来てくれます。
img_1744

長島リゾート入り口まで歩く

長島リゾートのバス停に到着すると、係の人が進む方向の案内をしてくれますが、どこに降ろされるのか、地図で確認してみましょう。
長島リゾートの敷地の一番西側に降ろされているのが分かります?

この地図、左が北で右が南です。なので下が西でしょう。

地図の吹き出しのところが、西側入り口で、バス停は、その少し下です。
バス停から入り口までの歩かないといけない通路には、見にくいですが、青いピンをたてています。
img_1760

バスを降りてから、長島リゾート西側入り口までは、歩かないといけませんが、バス停番号の1番と3番の横にある通路を通ることになります。
どちらを通るかは、バスを降りたときに番号が近い方に進めばよいです。

コチラがバス停番号1番側の通路です。
吹き出しの方向に進んでいきましょう。
img_1764

コチラがバス停番号3番側の通路です。
吹き出しの方向に進んでいきましょう。
img_1747

吹き出しの方向に進むと、すぐに行き先看板があります。
スパーランドは右方向ですね。
img_1750

右に進むと、こんな感じです。
「GATE SHOP」の目印を通り過ぎて、吹き出しの方向に真っすぐ進んでいくと、
img_1754

チケット売り場の小屋があります。
画像指矢印のところです。

バス停番号1番から来た人は、ちょうどこのあたりに合流します。

入り口は吹き出しの方向です。
img_1756

チケット売り場を通過すると、
img_1757

長島スパーランド西側入り口に到着です。
img_1759

それでは楽しい時間をお過ごしください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください